キーホルダー・フルーツ大福(鹿児島教室)

こんにちは

鹿児島教室です⭐️

 

 

2月なのに、日中は暖かく子ども達と遊んでいると汗ばむこともあります😅

 

今回は1月の制作活動の様子をお届けいたしますね✌️

 

 

【 キーホルダー作り 】

 

 

プラ板でのキーホルダー作りは大人気活動ですが、

 

今回は「銅板」を使ってのキーホルダー作りにチャレンジしました‼️

 

 

初めての活動に、子ども達もワクワクドキドキ😆

 

 

作り方も簡単で、

 

自分の好きな絵をカーボン紙を使って銅板に書き写し✏️

 

鉛筆でなぞって、銅板を絵の形に凹ませていきます🔨

 

 

 

 

 

そして、「いぶし液」を塗って、ヤスリで磨いて完成✨

 

 

 

 

 

 

 

写した絵もくっきり見えて、重厚感のあるキーホルダーが出来ました👏

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達と見せ合ったり、ランドセルに付けていた子ども達😚

 

また楽しい活動に巡り会えて良かったですね✨

 

 

 

 

 

 

 

【 フルーツ大福作り 】

 

こちらも、クッキング活動では初チャレンジ「フルーツ大福」作り🍓

 

まずは、生地作りからスタート‼️

 

グループで協力しながら材料を入れ、かき混ぜて、コネコネ…..

 

 

 

 

 

 

生地ができたら、あとは子ども達におまかせ✌️😆

 

 

フルーツや餡子など思い思いに包んでいきます🎁

 

 

 

 

 

 

 

ペタペタと手にくっついてくる生地に苦戦しながらも、何とか完成🥹

 

 

 

 

 

 

 

見た目もかわいく盛り付けて、とても美味しそう😚

 

 

 

 

 

 

 

フルーツを存分に味わうことができました😁

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼いたします✌️

次回の投稿もお楽しみに🌈