クッキング活動(谷山南教室)

 

 

 

こんにちは!こどもプラス谷山南教室です!!

 

今回は『節分』『バレンタインデー』

クッキング活動の紹介をしたいと思います♪( ´θ`)ノ

 

 


節分〜恵方巻き作り〜


 

今回の節分では恵方巻きを作りました。

 

・お米を炊いて酢飯を作るグループ

・恵方巻きに入れる具材を作るグループ

・プラス一品でスープを作るグループ

この3つのグループに分かれてクッキングを行いました。

 

 

 

 

それぞれ準備が終わると、次はこの活動のメイン!

自分のオリジナル恵方巻きを作る!!

 

手巻きのりにご飯、具材を敷き詰め、ぐるぐるぐるぐる・・・

 

 

 

みなさんは恵方巻きを食べる時のルールを知っていますか?

 

・恵方を向いて食べる

恵方にはその年の福徳を司る神様「歳徳神」が所在し、縁起が良いとされている。

・切らずに1本食べる

様々な具材(=福)を巻き込んだ恵方巻きを切ると縁起が悪い。

・無言で食べる

体の中に取り込んだ福を口から逃さないため。

・口から離さずに食べ切る

全てのご利益を逃さず一気に体に取り込むため。

 

などなど、様々なルールがありますね( ^ω^ )

 

ルールはありますが今回はせっかくなので

オリジナルの美味しい恵方巻きを楽しくいただきましょう!

”無言で食べる”だけは守って美味しくいただきました♪

 

 

 


バレンタインデー 〜カップケーキ作り〜


 

 

今回のバレンタインデーで作るのは『くまさんのカップケーキ』

 

ベーキングパウダーやココア、クッキーを使って作っていきます。

 

 

 

ベースができたらカップに入れてオーブンへGO!!!

 

 

 

 

焼き上がりが楽しみすぎるぅぅぅうううう!!!!!

 

途中で一回取り出してクマさんを作理、またオーブンで焼きます。

 

できたものがこちら!

 

 

とっても可愛らしいのができました♪( ´θ`)ノ

2個作ったので1個はお持ち帰り用にラッピング♪

もうひとつはおやつの時間に自分で食べました!

 

 

この日はクッキングだけではなく、錦江湾公園でも遊びました!

 

 

 

体をたくさん動かして美味しいものを食べれて良い1日でした(^^)

 

 

では、次回の投稿をお楽しみに★