火起こし体験🔥(谷山教室)

こんにちは。谷山教室です。

 

 

4月から新1年生も増え、

谷山教室も賑やかになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

ぼちぼちと新しい顔ぶれに慣れて、

お友達の輪が広がっていくのを

職員一同、嬉しく思いながら見守っています☺️

 

 

 

 

さて、今回紹介していくのは火起こし体験!!

考古歴史館の方々にお世話になりました。

 

 

皆さん、自分で火起こししたことありますか?

これが意外と難しいんです。

 

ガスやマッチがない時代には、木と弓摩擦を起こしていました。

コンロのスイッチひとつで火がつく便利な現代では、火を自分で起こすのは馴染みがあまりないですよね〜

 

でも、子供たち自力で頑張りました💪

 

 

使う道具は、これ

 

まいきり火きり板麻紐をほぐしたものそして紐をつけた火種を包む道具!!

 

 

みんな、考古歴史館の職員のお話をよ〜く聞き、

火起こしにチャレンジ

 

 

 

 

 

まずは、まいきりを持っていざスタ〜ト٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

まいきりのハンドルに両手をかけ、上下に動かすと、

芯が回って、板との摩擦で火種が出来上がるという仕組みです🤗

 

 

このまいきりをうまく回すのも一苦労💦

班のメンバーで、協力して、板を押さえたり、まいきりを回す担当を変わったり…

おっ、ちょっとが出てきたね!!!

 

 

できた火種を消えないうちに、ほぐれた麻に入れて、っと

 

 

 

金具を閉じたら、ゆ〜らゆら

風を送ると、な・ん・と

おっきくなった〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

すごい!! 火を起こせたぞ😆

自分たちで起こした火は

とってもあったかいね╰(*´︶`*)╯♡

 

これからも、いろんな活動を紹介していきたいと思います!

ではまた、次回もお楽しみに☆彡