消防署見学・スクラッチアート(鹿児島教室)

こんにちは!

鹿児島教室です!

雨が続き、心までジメジメした気持ちになる季節ですが・・・

鹿児島教室は先月からは1年生も増え、新たなメンバーも一緒に

いつも以上に元気に活動中です!

今回紹介する活動は鹿児島教室谷山南教室の合同での

鹿児島南消防署見学です!

初めてみる間近でみる消防車にワクワクドキドキが止まらない様子の子ども達(^ ^)

消防隊員の方から「質問はありませんか?」と投げかけられると

「消防車の中には何リットルの水が入るんですか?」

「消防車って何代くらいあるんですか?」

「消防隊のマークは何か意味はあるんですか?」

といった、なかなか鋭い質問も!

消防署の皆さんもその一つ一つの質問に

真摯にお答えいただき、本当にありがとうございました!

 

消防車だけではなく、災害地域を想定した訓練施設も見学させていただきました。

崩れたコンクリートや、所々突き出ている鉄骨

現実はさらに過酷な状況の中、救助に当たられているんだと職員も勉強になりました。

当たり前のように守られている安心・安全

誰かの努力の上に成り立っていることを学べた良い機会となりました!

 

 

 

 

続いて紹介する活動は、スクラッチアート制作です

スクラッチアートと聞いてイメージがつきますか?

スクラッチアートに必要なのは紙とクレヨンと爪楊枝です

に色付けした画用紙の上から、黒いクレヨンで塗りつぶします。

その上から爪楊枝でイラストを描くと・・・

黒いクレヨンが削られて、虹色の下地が出てきます!

今回は可愛いオリジナルの額縁も作って、完成です(^^)

一人一人、下地の色も違えば、イラストの雰囲気も違い

子どもたちの個性光る、良い活動となりました(^_^)

 

 

次回もお楽しみに!