レインコート🐸と頭脳戦🧠(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です!

ブログをご覧になっている皆さん、

室内と屋外の気温の差にダルッ!ってなっていませんか?

また、深夜のエヤコンで朝方喉が痛い!! なんてことも…

 

夏の本番で思いっきり楽しめるように、心地の良い室内環境で

体調管理に充分気を付けてお過ごし下さいね!

 

 

そして、イエイ!!

水遊びが楽しくなる季節、

谷山教室ではみんな水遊びでビッショリになる前に、

なんちゃってレインコート作りをしましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

季節を振り返り6月の梅雨でした。

どうせなら雨の日を、

お庭で思いっきりビショ濡れで楽しもう!!

とまずはレイコート作り…。

濡れるのに??

うん。 要りますよね。

 

作り方は簡単。

 

 

………。( ;∀;)な、はずでした。

 

 

 

ですが、ビニール袋にハサミ✂️では、

子供達にはかなりの戦いで、

切る位置、角度など慎重になり、職員も加わって

その様子がほとんど残せていないのは、

みんなで苦戦しているからですね…。(^_^;)……。

 

その後は好きなキャラクターを

好きな位置に映し絵で描きました。

 

 

これまたビニールにマジックって……。(^_^)a……。

子供達。鍛えましょう。今こそ体で覚えましょう!

描き難いビニールの感覚で、いかに素敵に描き上げるかを。

「もう! やらん!!」

って言った子誰(๑•ૅㅁ•๑)??

ピンチを楽しもう!

ここの職員、そこからが盛り上げるの得意なんです!

最後はいつも笑いに変える!!

 

この日もそうでした。それがこちら↓↓‍

 

 

なんだかシュール〜

そして絶対ズブ濡れ。

でも楽しくて、なんでアムロ??に シャー??

と言いつつも、ちゃ〜んと頑張りました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!

 

さあ〜ここからが職員の本気!!

前日職員総出で頑張りました!

水風船300個弱作り、(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾キャー!!助けて〜

腱鞘炎にも屈せず楽しみたい一心で、

なかには職員、水をぶち撒きながら

笑いあり疲れありな水風船作りでした。

その成果がこちら↓↓‍

 

 

落ちてくる水風船を必死にキャッチ!!

膝をクッションのようにキャッチする瞬間曲げる!!!!!

 

……。よりも早く重い水風船が落ちてくる!!笑

みんなずぶ濡れで楽しんでいましたが、

職員の顔面にかなり痛い水風船が飛んできたのも、

写真がない事でお分かり頂けたと思います。笑。

でもみんな笑顔でこの日も頑張って良かったねと思えた一日でした。

 

 

ではここからは先週の活動をちょっと覗いてみましょう…。

 

 

 

これは頭の体操。頭脳戦です。

一年生にも解りやすく、縦横斜めに色分けしたビニールテープで、五目並べをしています。

チームに分かれて、お互いに相手チームの戦略を読んで、次の一手を考えます。

なるべく二ヶ所、どっちに相手が置いても勝ち抜くポイントにカラーボールを置いていく。

 

 

 

チームみんなで考えます。

 

 

高学年が低学年にどうすれば勝てるのかを教え、

指示もします。

中にはとても得意な子も!

 

 

そしてゲームらしくなってきた!!

難しいことで困っている子にはみんなで考え、

出来たことにはみんなで喜んで楽しむ。

そしていつの間にか

コミュニケーションを取れるようになって、

楽しむ事が普通に出来る日常になる。

 

それでは今日はこの辺で(^_−)−☆

次回の子どもたちの活躍もお楽しみに(^_−)−☆

 

次回はいよいよ谷山教室のお楽しみ会!!

激しい職員の動きにも乞うご期待…。