避難訓練・お好み焼きパーティー🌟(谷山教室)

こんにちは谷山教室です!

 

いよいよ2022年も締めくくり🐯

今年も子どもたちと一緒に

様々な楽しい活動を行うことができました✨

これも、子どもたち・谷山教室を

暖かく見守ってくださる保護者の皆様や、

地域の皆様のおかげだと

改めて感謝しております‍!!

いつも本当にありがとうございます‼️

 

 

めまぐるしい師走!!

第四弾の今回は、避難訓練

今年最後の活動!お好み焼きパーティー

様子をお届けします〜✨

 

 

 

まずは、12月某日に行われました避難訓練!

今回は火事を想定!🔥

 

ドッヂボール中に、ジリリリリリリーー!

ベルが鳴り出しました🔔

 

先生の指示をしっかり聞いて、外に避難します!

火事のときは、ドアや窓を閉める

そしてハンカチで鼻と口を押さえて

低い姿勢で逃げる!

 

 

みんな静かに一列に並んで

避難することができました

 

避難場所の公民館にも行って、場所を確認‼️

災害に備えることはとても大事!

避難の仕方、避難場所をおさらいできました!!

 

 

 

このあと、地域の消防署へ!

 

 

消防車救急車を間近でみて、

かっこいいー!!

テンションアップの子どもたち✨

 

こちらは、消火訓練の様子‍。

火の的を目がけて、2〜3m離れた所から消火

 

先生がんばってー‼️と応援する子どもたち

 

火の的を倒して、無事に消火成功!

 

 

次に、救急車の中を見学させて頂きました🙋🏻‍♀️

 

 

命を救うための道具がたくさん準備されています!

説明を聞いて、

初めてみた!すごいね!カッコイイー!!

と感想があがりましたよ!

 

ここで問題

鹿児島県に救急自動車は何台あるでしょうか⁉️

 

うーん、どのくらいだろう…🤔

👦🏻1000!

👧🏻1万!

 

正解は、なんと138‼️

 

えーー、これだけ!?とびっくり😳

少ない台数で鹿児島県内の救急に携わっています!

突然の重い病気、大きなケガは119番通報!

救急車は、本当に必要な時にだけ呼ぶ!と

学ぶことができました📝

 

 

最後に、火事の時の避難の仕方をもういちど復習!

おかしも』の合言葉を忘れずに‼️

 

お:押さない

か:かけない(走らない)

し:しゃべらない

も:戻らない

 

もしもの時!!安全に避難するために、

訓練を通して確認することって大事だね!

 

 

 

 

ここからは、年末のお好み焼きパーティー

様子をご紹介します‍🌟

今回作るのは、広島風お好み焼き‼️

(広島県の人に広島風というと、

こっち本場だから!と怒られちゃいます…笑)

 

焼きそばと卵も乗っていて

とっても美味しいですよね〜🥰

 

昨年作って大人気メニューに

これでキャベツを食べられるようになった子も

いるみたい😉

今年もみんな楽しみにしていて

朝ごはん抜いてたくさん食べるぞー!!

と意気込む子も😳

 

レッツ!クック!!👨‍🍳

麺をほぐして、焼きそばを作ります✨

んんー、ソースのいい香り!

食欲そそられるねぇ🤩

 

生地を作って、はい!焼いてー!!

ここからは手際よく!時間との勝負だ!

 

キャベツ、もやし、天かす、削り粉、豚肉

どんどん乗せて〜!!!

はい!ひっくり返してー!!

その間に焼きそばと卵を焼いてー!

大忙し🤣🤣

 

でも、工程が多いほうが燃えるぜー!

うおおおおおーー‼️

 

協力プレーで、ついに完成✨

マヨネーズとソースをかけて、いただきます🙏🏻

 

 

めっちゃおいしいー!!!最高!

今日の晩ごはんにも食べたい♫

みんなニッコニコ笑顔で食べていました😍

 

 

 

お腹いっぱいになったら、年末の大掃除

今年1年間お世話になった教室を

ありがとうの気持ちを込めて

ピカピカにしちゃうよー‼️

 

床も壁も窓も運動遊びの道具も

全員で拭き掃除

 

 

みんなが一生懸命取り組んでくれたおかげで

とってもキレイになりました🙏🏻

 

 

これで新しい一年を

気持ちよく迎えられるね‼️

 

 

 

さあ、2023年はどんな一年になるのかな?🐇

ピョンピョンピョーン

みんなが飛躍する一年になりますように🌟

職員も一丸となって盛り上げて行きますよー!!!

 

 

来年も、子どもたちの成長の記録を

この場所に綴っていきます✨

どうぞお楽しみにー‼️

 

それではこの辺で!

また2023年に、お会い致しましょう🐰✨