笑顔で迎えた新年🎍(谷山教室)

新年明けましておめでとうございます🎍

 

こんにちは。谷山教室です。

 

去年はいいとしだったでしょうか?

 

今年も良い一年になりますように🙏

 

さてさて、年末年始も過ぎ、子供たちもまだ正月気分🇯🇵

 

笑顔😆いっぱいで教室に通ってくる子供たち。

 

子供たちからは「お年玉もらったよー♪」と話してくる。

先生たちにも頂戴🙌」というと

大人なんだから〜

むしろお年玉頂戴よ〜😏

無邪気な笑顔で話しかけて来ます😌

 

そんな笑顔いっぱいの子供たちと今年も新しい一年が始まりました🎉

 

新年一発目の活動は、、、、

 

初詣⛩&昔遊び🎲」。

 

でも谷山教室には来訪者が。

 

あけましておめでとうございます

 

というセリフと共に現れたのは

 

なんと獅子舞さん。

 

小さい子供たちは、獅子舞を見るのがはじめて❗️

 

怖がりながらも獅子舞の華麗なダンスを眺めていました👀

 

その後は、無病息災を願い、恐る恐る、獅子舞のお口の中に

 

頭を入れて「ガブリ」してもらう子供たち。

怖がっていたのも最初だけで、慣れてしまえば何回もお口に頭を突っ込む子供たちでした。

 

新年の挨拶が終了後は、みんなで、護国神社⛩に初詣。

 

1月の始めに行く神社は、なんだか普段行くより神々しく感じますね。

 

身も心も新たに、みんなで神様に今年一年のお願い事や抱負を告げにお参りしにいきました🙏

子供たちも静かにお参りしている姿は、物凄く愛おしい💏

 

笑顔で、みんなお願い事した事を話していました。

 

それから、みんなでおみくじを引き、

「小吉だー」

「僕は中吉だったよー」

と言い合う姿は、微笑ましく純粋だなーって職員一同ほっこり。

 

その後、教室に帰り、みんなで昔遊び。

 

ブンブンごま・双六・カルタを楽しみました。

 

ブンブンごまは、子供たちが一から自ら作ります。

 

型紙をハサミ✂️で切り、切った厚紙に各々、好きな絵を描いたり🌈、

模様描いたり、色塗ったり✏️。

 

十人十色。みんな美的センスに溢れていますよ✨。

カルタ・双六は、班に分かれて職員も一緒に真剣勝負。

職員は

「これは勝負だからね。本気で行くよ!!」

とやる気満々。

それを聞き子供たちは、

「負けないからね。」

闘志🔥を燃やしていました。

子供たちは昔遊びを楽しみ、職員は昔を懐かしみながら、一緒に笑い合いながら

 

活動をしていました!

 

そんなこんなの、新しい年を笑顔😆いっぱいで迎えた谷山教室でした。

 

今年一年も色々な活動を通して、職員・子供たちも成長していけるように

意気込む谷山教室でした。

次回は、冬休み後半の活動をお伝えしていこうと思います。