冬休み後半☃️(谷山教室)

こんにちは。谷山教室です。

正月が過ぎ、冬休み☃️も終わりましたね。

子供たちは

「学校が嫌だー💧」と言いながら

新学期を迎えていきました!

谷山教室では、冬休み後半は、正月🌊にちなんだ活動が多くありました♪

書初め🖋・凧制作に凧上げ・コマ回し大会。

この3つの活動について紹介していきたいと思います。

まず書初め!!

書初めに書く文字は、子供たちが自ら選びます💡

学校からの課題や、自分が好きな言葉を筆に乗せて、描いていきます。

しかし低学年の子は、学校でまだ習っていない為、筆の持ち方・書き方から練習!!

みんな黙々と、集中して文字を描いていきます。

「ここが変だ😢。」

「疲れる。でも綺麗に描きたい❗️。」

そんな声が聞こえて来ました👂。

みんな清書となると一段と集中して書いていました♪。

初めて習字する子も、そうじゃない子も物凄く丁寧に描けていました♬

 

次は、凧制作・凧上げです✂️

教室では、和紙を使用した凧を一から制作します。

みんな、凧に描く絵を事前に決めており、見本を写しながら上手に描いていきます。

その後、描いた絵に、絵の具で色を塗り乾燥させ、竹を和紙に貼り付け、尾鰭をつけて完成。

本格的な凧制作です。

みんな好きなキャラクターを和紙に描き上げ、色をつけていきます。

集中して時間を忘れ、色塗りまで、やっていました。

その後、職員と一緒に竹にボンドをつけて、和紙につけて、尾鰭をつけて凧を完成させます。

そして、完成した凧を上げに公園にgo💨。

なんと。。。生憎の小雨☔️。そして風も吹いておらず。

みんな、

「凧を上げたい‼️」

と言っていたが、願い叶わず(T . T)。

職員の中に、きっと雨女or雨男がいるんでしょうね😏。

子供たちには、

「自宅で親御さんと一緒に作った凧を上げてね♪」

というと

「絶対上げる‼️」

と言っていました✨。

みんな思い通りに凧が作れたようで、満足している様子でした🤗。

 

そして、谷山教室で恒例行事となっている、

第4回谷山教室コマ回し大会開催🎊

子供たちには12月からコマ回し大会をすることを伝えており、

子供たちも、練習を積み重ねて来ました!。

大会当日までコマの紐も自分で出来なかった子供がいたり、

中々回すが事が出来なかった子供がいたりと

そんな状況で迎えた、大会当日😰。

もちろん大会には、職員全員参加で、子供も大人も真剣勝負👊。

トーナメント形式で、1対1。対戦相手はくじ引きのランダム☺️。

子供たちも職員も優勝を目指してやる気満々💪。

実は。。本番ギリギリまでコマを安定して回すことができなかった

子供たちが多くいました。

しかし、大会を開始した途端、子供たちの努力が報われる結果に。

ほとんどの子が回せるようになっていたのです。

子供たち自身もビックリしている様子。

「回ったー😲」

「よっしゃー🔥」

「頑張れーーー‼️」

「落ちろーー👊」

子供たちの嬉しそうな声が多く聞こえて来ました。

優勝は職員でした。

しかし、コマ回し大会で優勝した人は、ジンクスがありまして。。。。

まっそのジンクスは内緒🤫ということで。

みんな冬休みの宿題✏️を終わらせており、良い新学期が迎えられそうです♬