2023冬休み(鹿児島教室)

こんにちは

鹿児島教室です⭐️

 

前回の投稿に続き、2023年を迎えての冬休みの活動をご紹介いたします✌️

 

【 初詣 釜蓋神社 】

 

2023年最初の活動は、釜蓋神社へ初詣に行ってきました🚙

 

天気も良く絶好の初詣日和☀️

 

 

お清めをして、蓋を頭に乗せて歩いて、2023年の祈願をしました🧧

 

 

 

 

 

近くの番所鼻公園・タツノオトシゴハウスでお昼ご飯、散策をしました🏃

 

 

 

 

さてさて、2023年はどんな楽しいことが待っているでしょうかね😆✨

 

 

 

【 凧上げ製作 】

 

お正月あそびの大定番その1「凧上げ」😆

 

工作キットから自分のオリジナルの凧を作って、マリンポートで凧上げをしてきました🪁

 

 

 

 

 

天気も良く、風もあり、どんどん上がっていく凧に子ども達も一生懸命にたこ糸を引っ張っていました🤣

 

 

 

ぐんぐん上がっていく凧にあやかって、2023年も気分上々⤴️で楽しんでいきましょうね😚

 

 

 

【 カルタ作り お正月あそび 】

 

お正月あそびの大定番その2「カルタ」😁

 

そんなカルタを今回はA3のビッグサイズで作りました✌️

 

 

 

 

 

絵札と読み札、それぞれ思い思いに描いていきました🖼️

 

 

 

 

できあがった手作りカルタで「新春カルタ大会」をスタート‼️

 

 

 

 

合わせて「福笑い」や「羽子板」のお正月あそびも楽しむことができました🤣

 

 

 

 

 

 

【 グリーンファーム 新春里山まつり 】

 

冬休み最終日は、グリーンファームの新春里山まつりに行ってきました💪

 

会場は、他の教室の子ども達やお客さんで大賑わい😆

 

 

餅つき体験💪

 

 

 

 

縁日あそび🏮

 

 

 

さらには、豚汁の振る舞いまであり存分に堪能できましたね🥣

 

 

 

 

 

 

いよいよ3学期も始まりました‼️

学校もこどもプラスも楽しんでいきましょうね✨

 

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼いたします✌️

次回の投稿もお楽しみに🌈