巨大生物現る!?凧揚げと巨大カルタ(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です。

 

この写真、、、

少し前に載せたものですがよく見てください。

手前につやつやした赤い何かが。

 

 

これはスタンプではないんです。

この力強い目!緑の唐草模様!

そうです。獅子舞なんですが、デカくない???( ・∇・)

 

 

獅子舞はお正月などおめでたい時によく見かけますよね(^ ^)

毎年神社にお参りに行っていましたが、こどもプラスでは混雑を避けるために室内で過ごすことが増え、お正月も教室で。

 

少しでもワクワクするお正月にしたい!!!ある職員の強い思いが形になりました( ;∀;)他の準備の合間をぬって、、これは努力の結晶なのです。

思いもこもった獅子舞。

きっとご利益があると思うんです!(気持ちが大事😊

 

そしてこうなりました。

 

 

 

力強く舞う獅子舞。

ちょっと笑ってしまいましたが職員はいつもいたって本気です。

 

噛み付く獅子舞。

 

 

噛みつき待ちの子どもたちが次々と並んでいるところを見ると

なんだか本当にご利益がありそうな気がしてきました。

 

噛み付く前に、子どもたちには学力向上や無病息災について

説明しているのでご安心くださいm(_ _)m

逃げ惑う子どもたちにも、

縁起物なのでしっかりと噛みつかせてもらいましたm(_ _)m

 

 

 

みんなとっても楽しそうで、力強く見えるように舞う練習や噛み付く練習をした甲斐がありましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)そして作ってくれてありがとう!

 

 

 

つぎは毎年恒例の凧揚げ!

 

今年も好きなキャラクターを事前に考えて作りしました!

 

 

 

 

 

竹籤は反りの向きや長さを間違うと大変!凧は繊細なのです。間違えないように一人一人に職員がついて、確認しながら貼り付けていきました(^ ^)

 

 

前回から和紙と竹籤を使った大きな凧を作るようになり、

これがめちゃめちゃ高く飛びます。前回は風が強かったことでよく飛びましたが、凧糸が張って指がいたくなることが判明( ;∀;)

 

今回はバッチリ手袋を持ってきてもらって準備万端です!!!

どんな風だってどんどんとこい!そして壊れても良いように、予備の糸やハサミなども持って行きました。

 

 

 

海沿いでほどよく風が吹き、いい天気!( )✌️

元気いっぱい走って楽しい1日になりました✌️

 

 

 

 

最後の紹介は巨大カルタ

 

 

自分たちで作った巨大カルタを教室いっぱいに広げて遊んだら楽しそう(≧∀≦)

今回は、今年頑張りたいことややっていみたいこと、将来の夢を書いてみてね!とお題を出してみました。普段はずかしがって内緒にしている夢や目標が知れて面白い!職員にも書いてもらいました。

 

 

 

 

どんなことを書いてくれるか楽しみです!!

よみふだも子ども達が書きました!

 

 

跳び箱の絵が2つ。

1つは1年生の男の子、20段跳べるようになる!が目標

どの運動遊びもいつも一生懸命頑張っているからいつかきっと跳べるはず!

夢はでっかく( ̄+ー ̄)頑張ろうね!!!!!

 

あと1つはとび箱を5段跳べるようになりたい!

なんとこれを書いたのは職員!

初めは全く跳べなかったのが、今は4段が跳べるようになったんです!!

 

子ども達に教えるために色々と調べたり練習するうちにコツが掴めてきたとのこと( ´ ▽ ` )そして後1つの目標は逆立ちができるようになる!

子ども達と練習して行きましょうね!足を掴むのは任せてください\\٩( ‘ω’ )و //

 

 

 

 

他にもプロゲーマーになりたい!やプロ野球選手になりたい!など

12枚ずつ書いて、たくさんのカルタができました(^ー^)

 

 

お手つきは1回休みのルールで、どちらが早く触ったか、審判による厳正な審査が行われます。

 

いざ勝負!!

 

 

あれ!!なぜか2つの場所で戦いが!!

同じ文字があるので、最後まで聞かないとわかりません。笑

絵も似ているものがあるのでよーく聞いてねo(`ω´ )o

 

 

飛び込んでいますが、加減をしながら怪我なくお開きできました(^ ^)

カルタの配置を変えてみたり人数を変えてみたりと遊び方は無限大!

時間がもっともっと欲しいくらい大盛り上がりでした♪

 

 

 

 

お正月は楽しい遊びがいっぱいあるな〜。

来年は何をしよう。

まだ冬休みも終わっていないのに来年の活動に胸を膨らませるのでした。

 

 

 

また次回もお楽しみに( ´ ▽ ` )