年賀状作りと書初め🎍🌅(谷山教室)

明けましておめでとうございます🎍🌅

 

 

こんにちは、谷山教室です。

子どもプラスの活動は1月4日から始まりました!!

 

お出かけをしたことを、自分の言葉で一生懸命伝えてくれる子どもたち。

1年生は特にですが、最近お話が上手になったな〜と感じることが増えました(^^)

お話が楽しいようで、たくさん教えてくれるんです。かわいいな〜。

 

2022年もチャレンジを忘れずに、

笑顔と思いやり溢れる教室を目指して

職員一同がんばります\\٩( ‘ω’ )و //

 

 

 

 

今回は年賀状作りと書初めのご紹介です(^ー^)

 

 

今年は寅年🐯

こんなものを作ってみました!

 

 

型抜きした寅の絵と、メラニンスポンジで

かわいい寅やカッコイイ寅が誰でも簡単にできちゃいます( ̄+ー ̄)

 

寅の書き方を見たお友達は『すご〜い!』と興味津々(^ ^)

どんな年賀状が出来上がるかな???

 

 

まずは宛名書きから。

学校の先生やおじいちゃんおばあちゃん、お友達に送るために、

おうちの人に住所を聞いてきてもらいました!

 

 

 

上手く描けないo(ω´ )oと何度も書き直すのも、大切な人への年賀状だからこそ!

 

 

そこは時間の許す限り付き合って見守りましょう。。。

 

さて、みんな書き終わりました!!!

 

絵の具をつけたスポンジをぽんぽんぽん、、、、

 

 

 

気になるところを筆で修正しています(Д)

 

 

 

 

最後は好きに文字を書いてできあがり

 

 

 

 

簡単ですが、いくらでもこだわれるのが面白いところ♪

どの学年のお友達もとっても楽しく作っていました( ´ ▽ ` )

 

 

 

続いては書初め。

 

今回の書初めは「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書こう!!を目標に、文字の前に練習をしてみました(^ ^)

 

お手本になる字の中から選んで書いたり、冬休みの課題をしたり、好きな字を書いたり、、

 

学校とはまた違った自由な環境で、ちょっとした絵を入れてみたりと個性あふれる作品になりました!!

 

 

 

 

 

 

次回もお正月らしい活動が続きます。

谷山教室に巨大生物現る!!

毎年恒例手作り凧あげ!!

夢と希望の巨大カルタ!!の3本です。

お楽しみに〜(^ー^)