春のステンドグラス(谷山中央教室)

こんにちは、谷山中央教室です⭐️

 

谷山中央教室では季節毎にステンドグラス風工作をしています‼️

いつもはガラス絵の具で描かれた季節のイラストに思い思いに色をつけていくのですが

 

 

なんと今回、毎度購入しているガラス絵の具の販売中止が発覚😨

 

 

ということで今回はいつもと違うステンドグラス風工作に挑戦してみました。

 

 

必要なものは黒画用紙でできた縁、お花紙、のりだけです。

さて、うまくいくのでしょうか⁈

 

 

「はい、今日はこれを作ります

意気揚々と作品を紹介している職員とは裏腹に子どもたちの表情は曇り模様☁️

 

 

 

「いつも違う😨」

「思ってたのと違う😖」

「難しそう😞」

「やりたくない🌀」

 

 

 

 

 

でもネガティブな感情を必死に抑えながらしっかり説明を聴こうとするのが

子どもたちの素晴らしいところ✨

 

 

最初は無理と思っても説明を聞くうちに少しずつやる気が出てきました。

 

 

 

まずはお花紙を好きな大きさにちぎっていきます。

 

 

 

一枚一枚丁寧にちぎる子もいれば

全部一気にやった方が早いよとざっくり破っていく子もいます🤔

 

 

 

 

全部綺麗にちぎったら

次は縁を糊付けして

ちぎったお花紙をつけていきます💠

 

 

 

 

違う色の重なりで違う色が生まれる面白さや

同じ色を重ねても変化が生まれる不思議さに子どもたちは感動。

 

 

中にはわざとくしゃくしゃにして質感を出したり、

何枚も重ねて独特な色合いを出したりしている子もいました。

 

 

 

 

完成したスタンドグラスはこちら。

 

 

 

 

とても温かみのある良い作品が完成しました。

「思ったより楽しかった♪」

「僕のが一番綺麗😏」

みんな満足している様子✨👏

 

 

 

できないって思ったことがまたできるようになって嬉しい1日でした🌸

 

次回もお楽しみに。