✨平日活動・運動療育🏃‍♂️(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です。

今週はお昼が暖かく朝晩が急激に冷え込むという、2月にはあまり感じたことが無い寒暖差があったかと思うのですが体調管理大丈夫だったでしょうか?

身体が寒暖差に追い付かず、気圧から偏頭痛や喉の乾燥、気づかないうちに疲れも溜まりやすかったりします。栄養のある食事を摂って、早めに就寝を心掛けて下さいね!!

 

そして三学期ももうすぐ終わります。皆さんは一年を振り返り、いかがお過ごしだったでしょうか?色んな事にチャレンジしたり克服したり、こどもプラスでも沢山の子供達の成長を見る事ができましたよ!!

そこで今回は運動療育、平日活動での谷山教室の奇跡をご紹介します!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

まずはこちらをどうぞ💁‍♀️

IMG_4260  ☜ここをクリック

 

こちらは谷山教室のお昼のミーティングの様子です❗️

 

食べたら運動!!健康診断どんとこい!!

どの職員も子供たちが来る前から気合が違います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

そしてこちら……。

 

 

気合十分ですΣ(-᷅_-᷄๑)

とは言っても小学時代は遥か昔……

 

 足をすばやく曲げて!!!!

身体が下にいく前に足を掴むよ!!!

動いてる??

 

など、できる職員と同じようにやっているつもりでも難しい!!!

激ムズです!!

メガネも吹っ飛ぶ勢いで、職員はみんな、どこかしらアザが_| ̄|○…。

でもこれがとても大事。子供の気持ちになって動画を撮りながら振り返ることもしばしば。

どのタイミングで足に手を回すのか、体重移動はどのようにするのか、

どこが上手くいかないのか、

また、どうしたら出来る様になったのか、

教えること以上に実体験で気付く事や、

出来るようになった人から、これなら分かると言う伝え方や、

一人一人の力の入れ方、動きの癖などを見て子供たちにより分かりやすく、

そして多くの子供たちに達成感を味わって貰いたい一心で、

今日も職員一丸となって何度もチャレンジしています。

 

 

 

 

足とお腹を鉄棒に引きつけて、ひじを軸に回ります。

 

 

 

 

だから出来るようになった子の達成感以上に

その子自身もビックリする程、子供たちと職員全員の歓声が上がります!!

本当喉が枯れるほどの応援からの歓声!!!汗ダクになってです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いや〜今日は興奮した〜ってね!

 

基本の姿勢でしっかり支える。

鉄棒をしっかり掴んで回る感覚を体感する。

 

それから集団遊びの中で協力をして、パズルゲームで脳トレをする事もあります。

でもその前にまずは一心不乱にレッツダンス!!笑笑

 

ダンスミュージックに合わせて体を思いっきり動かします。

 

一ヶ月毎に曲が変わるのでクリスマスやハロウィンには

12曲程を子供たちも職員も一緒になって踊り狂います笑笑…。

 

それが終わると

 

 

落ち着きます。

 

 

パズルゲームでは高学年と低学年に分かれて、黄色い枠の中に全てのピースをはみ出さないように入れ

綺麗な長方形を作ります。まずはグループ全員で協力。

 

これも得意な子、苦手な子に分かれますが、

ここではあまり運動が得意ではない子が活躍し、

お友達にも教えてあげるなど、

場面毎にそれぞれが自信を持つように活動を入れていきます。

 

 

その後はバラバラにパズルを崩してリレー方式に一人一枚ずつパズルを組みたてていきます。

勿論、わからない時はグループで声を掛け合いながら置いたり、

次の走者が修正するなど協力もしっかりして競います。

 

みんな負けるともう一度!となりますが、楽しいところで止めるのがポイント!!

次回はどうなるか楽しみだね〜ってね。

 

 

このように平日の運動や集団遊び、難しい活動が時にはありながらも一緒に笑い楽しんで、

子供たち同士相手を尊重しながら、休日活動でもっと出来ることが増えるこどもプラスの子供たちでした。

 

それでは今日はこの辺で(^_−)−☆

次回は平日の静かな活動と学習のご紹介です!!!

次回の子供たちの活躍もお楽しみに(^_−)−☆