避難訓練🧯・お月見お団子作り🍡(鹿児島教室)

 

こんにちは

鹿児島教室です⭐️

 

朝晩と涼しくなってきましたね💨

秋の訪れを感じるこの頃、いかがお過ごしですか❓

 

今回は9月に行った「避難訓練」と「お月見クッキング」の様子をお届けいたします👏

 

 

 

【 避難訓練 】

 

 

9月1日は防災の日

 

台風や地震、津波等の災害について認識を高め、これに対処する心構えを準備するために制定された防災啓発デーなんです🤔

 

 

鹿児島教室でも、「避難訓練」を行いました🧯

 

 

 

 

ますは、台風が来た時の実際に取るべき行動について、クイズ形式で考えました⭕️❌

 

 

戸惑いながらも、お友達と相談したり、自分の意見(なぜ、その答えを選んだのか)をみんなの前で発表したりしてみんなで確認することができました✌️

 

 

次に、職員が災害時(火災を想定)の通報訓練を行い、その様子を見学しました🚒

 

 

実際に電話している様子を緊張感を持って見ている子ども達💦

 

 

 

 

 

終わった後、防災レクリエーションとして

 

 

バケツリレー

 

暗闇歩行体験を行いました

 

 

 

 

 

 

避難場所の「東谷山福祉館」も全員で確認し、

 

子ども達、職員共に防災について考えを深める1日になりました🤔

 

 

 

【 お月見クッキング 】

 

 

秋といえば、お月見🌕

ということで、みんなでお団子を作りました🍡

 

 

お団子といえば、白玉粉なんか使って作るイメージがあるかと思いますが・・・

 

 

今回はなんと「うどん」使ってお手軽お団子を作りました🍜

これがまた、もちもちしてて美味しいんです😊

 

作り方は、茹でうどんを潰す💥

 

 

ひたすらに、潰す💥💥

 

 

形が残らないように、潰す💥💥💥

 

 

 

 

これだけなんです✌️

 

 

 

ある程度潰し終えたら、一口大にちぎり、ころころ丸めていきます⚽️

 

 

 

 

串にさし、焼き色をつければ「簡単うどん団子」の完成✨

 

 

トッピングには「みたらし」「きなこ」「あんこ」を準備🍡

 

 

 

 

うどんの甘味もあり、もちもちのお団子をみんなバクバクあっという間に食べてました🤣

 

 

 

 

 

秋の雰囲気を味わうことができましたね🍁

 

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します🙇🏻‍♂️

次回の投稿もお楽しみに🌈