お月見だんご作りました(谷山教室)

こんにちは!谷山教室です!
二学期も始まりまだちょっと落ち着かない💦
そんな今週の活動です。

 

お月見だんこを作りました!

 

お月見の伝統を子ども達に教えるために勉強したのですが
職員もお月見の意味を初めて知りました💦

秋の野菜やお米の収穫に感謝して
神さまにお供えする団子なんだよ♪


子どもたちは理解すると目がキラキラ

 

 

1人ずつだんこの粉から練って丸ねて。

手にベタベタ引っ付くよ!
早く手を洗いたいーー‼️

 

 

まだまだ!頑張ってー!
もっとこねてね

 

 

練り上がっただんごで
ウサギを作りました!

 


みて見て〜

 

 

お月さんはカボチャの団子を飾って
ハイチーズ!

 


かわいいまん丸お月様
ウサギ

茹でたら分解してしまいなかなか大変でしたが
よく頑張りました!

 

 

あんこもおいしく食べたよ♪

 

集団遊びは子ども達用に簡単ルールにして
ガバディをしました。

 

 

守り側の子ども達は
ボールを持ちながら落とさないように
相手の腰ひもをねらっていきます。

 


攻め側の職員が

ガバディ。ガバディ。ガバディ。
と言って近づいてきます。

きた!逃げろ!

攻め側は、守りの相手のボールをよく狙って振り落とします。

見てください!
この軽やかなステップを!!

 


あ!しまった!
ボールが落とされた!!

 

もっとやりたーい!
次はぼくが、攻める方でガバディやりたい!

興味を持ち相手の動きをよくみて手足を動かす。
気づけばなかなかの高度な技。

 

楽しいこと、好きなことだから
集中力がどんどん身に付きやすい!

 

子ども達のできることまた一つできたかな(╹◡╹)