夏休みの思い出🌻②(谷山南教室)

 

こんにちは!谷山南教室です( ^ω^ )

 

 

夏休みの思い出と活動紹介パート②いきますよ〜!!

 


海の時計作り🐠


 

午前中は海に貝殻を拾いに行きました!

綺麗な貝殻やシーグラスなどたくさん集めました♪( ´θ`)ノ

 

 

色のつけた砂や拾ってきた貝殻などで配置を決めデザインをし、

それぞれ綺麗な時計を作ることができました( ^ω^ )★

 

 

 


考古歴史館 〜はにわ作り〜


 

今回、考古歴史館で作るのは『はにわ』

古墳時代の焼き物をそれぞれ再現してみました♪

 

 

 

作る児童によって形も様々で上手に作ることができました♪( ´θ`)ノ

 

 


スイカ割り🍉


 

夏といえばスイカ!!!!!!!

スイカ割りにチャレンジだぁーーーーーー♪( ´θ`)ノ

 

目隠しをしてぐるぐる回ったり、

みんなで「右!右!もう少し左!」などの声かけをしたり、

とっても楽しく取り組むことができました♪

 

 

 

割った後のスイカは美味しく美味しくいただきました(^ ^)

 

 


木工工作 〜小物入れ〜


 

トンカチや釘を使っての木工工作は上学年向けですが、

低学年の児童には職員が一人一人しっかり補助しながら作れば大丈夫♪

 

今回作ったのは『家型の小物入れ』

 

木をヤスリで削るところから始めました(^ ^)

 

 

ヤスリで表面を滑らかにし、絵の具やペンで色をつけていきます。

一旦、ボンドで形を整えて釘で固定していきます。

 

 

好きな絵を描いたり、好きな色をつけたりで完成した素敵な小物入れ★

 

 

『木育』という言葉があるように、

木工工作は良い体験だったのではないでしょうか(^ ^)♪

 

 


イオンお買い物体験 〜駄菓子屋さんへ行こう〜


 

お買い物体験も人気活動の一つですね★

お金の計算も生きていく上で必要な力の一つですね。

一生懸命計算しながら、予算内で収まるように

自分達が好きなおやつを一生懸命選んでいました( ^∀^)

 

 

教室で買ってきたおやつを美味しそうに食べていましたとさっ♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

さて、楽しい夏休みも終盤!

来週で終わってしまいますね(´Д` )

夏休みの思い出投稿も次でラストです。

 

 

次回は『夏休みの思い出🌻③』

お楽しみにっ!!