夏休み2022〜イベント編②〜(鹿児島教室)

 

こんにちは

鹿児島教室です⭐️

 

今回は、夏休み2022で鹿児島教室で行った製作活動や施設外活動の様子②をお届けいたします✌️

 

 

 

【 スイカ割り 】

 

 

夏を代表する果物に「」があります

 

 

鹿児島教室では、毎年8月最初の通所日にはスイカ割りをやっています

 

 

今年も、大玉のスイカを入手✌️

 

 

 

1人10回くるくる回ってスイカへGO‼️

 

 

 

ふらふらしながらもなんとかスイカにたどり着き、思いっきりドーン

 

 

 

 

 

しかし、割れず

 

 

今年のスイカは手強い

 

 

最終的には、おもちゃのバットで1人一回思いっっっきりドーンして割れました

 

 

 

 

 

8月スタートを告げる笑い声が教室に響きわたりましたね✨

 

 

【 ニジマス釣り体験 】

 

 

姶良市にある「渓谷苑」という温泉旅館へニジマス釣りに行ってきました

 

 

鹿児島教室では初めて行きましたが、豊かな自然に囲まれてとても気持ちのいいところでした

 

 

 

お目当ての釣り堀は、本館から坂を上がっていくとありました

 

 

奥にはも流れており、なんともマイナスイオン溢れる場所でいざFishing‼️

 

 

 

 

釣りの醍醐味は、待つこと・・・

 

 

ひたすら待つ・・

 

 

とにかく待つ・

 

 

 

釣り竿をニジマスの集まっている中心に投げる子ども達

 

 

 

待って待って待って・・・・成果は・・・

 

 

 

 

 

 

ニジマス 1匹 ‼️

そして、まさかのカニ1匹 ‼️

 

忍耐を体感することができた1日でしたね

 

 

【 ぷるぷる石鹸作り 】

 

 

感染症対策として、手洗いをする機会がかなり増えてきました

 

 

楽しく手洗いができれば・・・

 

 

ということで、触感を楽しみながら手洗いができるぷるぷる石鹸を作りました

 

 

 

市販のハンドソープにゼラチンを混ぜ、食紅で色をつけて型に入れる✌️

 

 

冷蔵庫で冷やし固めて完成

 

 

 

 

 

型から取り出すと、キレイに色も入り、何よりぷるぷる

 

 

 

 

おやつ前に実際に作った石鹸で手洗い

 

洗った後もずっと触っている子ども達

 

 

 

 

中には、学校の宿題で出したいと言う子もいて大好評でした✨

 

引き続き、しっかりと手洗いの習慣を身につけて過ごしましょうね

 

 

 

【 オリジナルお面作り 】

 

お手軽工作シリーズ

 

今回は、段ボールを帯状に切ってお面作りをしました✌️

 

 

 

頭の形や顔の形に合わせて段ボールを貼り合わせていき、形を作っていきました✂️

 

 

 

兜やネコ、ピカチュウなど

 

 

子ども達の個性も爆発

 

 

 

 

思い思いなお面ができました

 

 

鹿児島教室の夏休み2022ブログが他にもあります

 

イベント編①

イベント編③

川遊び編

 

こちらも合わせて、ぜひご覧ください✨

 

 

それでは、また次回の投稿もお楽しみに