9月の楽しい休日活動★(谷山南教室)

 

こんにちは!こどもプラス谷山南教室です!

 

夏休みが終わり9月に突入し、また学校生活が始まりました。

9月上旬は夏休み気分が抜けていない子もいましたが、

中旬頃にはしっかりと元の生活リズムを取り戻してきたようです♪

 

こどもプラスは夏休みが終わっても

休日のイベントが盛りだくさん♪( ´θ`)ノ

 

 


JR🚃に乗ってみよう〜鹿児島中央駅の旅〜


 

 

慈眼寺駅から鹿児島中央駅までのJRの旅♪

初めて電車に乗るからドキドキワクワクっていう児童もいたり、

休日に電車でお出かけしたよっていう児童がいたりでした(^^)

 

お友達と乗る電車はとても楽しく感じちゃいますね☆

 

 

 

運転席や早い速度で流れていく外の景色に興味津々でした!

 

鹿児島中央駅に着いてからは、ミスドでドーナツを購入🍩

お買い物体験もできてもっと楽しい♪( ´θ`)ノ

 

 

ドーナツは15時のおやつで美味しくいただきました♪

 

 

 

 


十五夜レクリエーション〜相撲大会〜


 

 

相撲大会では各自「まわし」を手作りし、オリジナルまわしをつけて

頑張りました!!

 

 

さあ!!!気合いを入れて!!

 

「はっけよい〜!!!!」「のこったぁ〜!!!!」

 

どすこい!どすこい!どすこい!

 

先生たちも本気です(笑)大人気ない(笑)

 

 

身体の大きさが違うけどそんなの関係なし!!

大きさが違っても負けないぞー!!っと小さい子も頑張っていました(^^)

 

 


ダンボール基地作り📦


 

 

ダンボール基地・・・

それはワクワク、ドキドキが止まらない「非日常的スペース」

 

お友達と協力して作る『秘密基地』

・アイディアを出し合う

・役割分担をする

・相手の意見を尊重する

・自分の意見を認めてもらう   など

 

ダンボール基地を誰かと作ることによって

自然と生まれるコミュニケーション

 

 

 

形や大きさがバラバラなダンボールから

創造力を膨らませて組み立てていきます( ^ω^ )

 

 

サンドイッチになってサボってる児童も・・・(笑)

 

 

しっかりとトイレまで作るなんて・・やるじゃねぇか・・・

 

「今日が終わったらダンボール基地壊すの!?」

「まだ残しておいてよ!!」

「ずっとこれで遊びたい!!」

など、大好評の活動でした♪( ´θ`)ノ

 

もちろん、綺麗さっぱりになくなりましたよ(笑)

(※子どもたちには片付けるとしっかり説明し、了承済み)

 

 

 

 

さて、長くなってしまったので今回はここでおしまい。

次の投稿をお楽しみに♪