お好み焼きパーティーと大掃除🧹✨(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です

 

 

前回、今年はこの辺で(^_−)−とお別れしたところでしたが、

年末の頑張った子どもたちの様子から2022年はお伝えします!

 

 

2021年最後の日はお好み焼きパーティーと大掃除!!

 

 

今回は広島風のお好み焼きにチャレンジしました♪

 

関西風は食べたことがあっても、広島風を知らないお友達もいましたが、

先生の説明をよく聞いて、焼く順番に材料を並べるところからスタート(^ ^)

 

子どもたちにとってはキャベツやもやしを入れるだけでも大仕事!

1つ1つ慎重に(^ ^)

子どもたちが主体となって、グループごとに役割分担をしていました!えらい!

 

粉を分けたり、

焼きそばを手分けしてなかよくまぜまぜ。

 

 

初めて卵割りにドキドキです・・・(^ ^)

 

 

 

 

ひっくり返す時と切るときは話しかけるなと言わんばかりの真剣な顔。

 

 

 

 

 

クッキングは簡単な作業でも時間はかかりますが、

いろんな表情が見られたり、共同作業に持ってこいの活動✨

 

 

 

今回も楽しくおいしくいただきました( ̄+ー ̄)

 

 

 

続いて大掃除。

たくさん遊んだ教室をキレイにしました(^_^)

 

 

カレンダーには書かれていなかったので

「えええええー?!」と「やっぱりな( ´Д`)」の子どもたち、、笑

 

 

『いつも掃除しなさそうなところを探してね〜!』

 

この一言でこどもたちのやる気スイッチon!!!!

どこだどこだ?とそれぞれ動き出しました🧹🧼

 

 

ちょっとした言葉の工夫でここまで変わるとは( ´ ` )

やらなきゃいけない!から掃除場所を探すゲームのようになりました!

言葉って大事ですね。。

 

 

下に敷いているマットはもちろん、壁やドアを隅々まで率先して拭いていきます。

 

 

さあ、どんなところを探してくれるかな??(^ ^)

 

 

 

 

玄関を見てみると、外に出て寒い中ポストを拭いてくれる2(゚Д゚)

 

 

そんなところまで見つけてくるとは、、

 

 

こんなに汚れてたよ〜と嬉しそう♪

 

 

スイッチの入った子どもたちは止まりませんo(ω´ )o

 

手すりや窓の高いところまで!

 

 

 

  

 

低いところは12年生、高いところは4年生が担当してくれました(˃̵ᴗ˂̵)

 

 

頑張ってくたくたのみんなにアイスのプレゼント。

気持ちよく年末を迎えることができました(^ ^)

 

 

次回からはお正月らしい活動が続きます!

 

冬休みはまだ中盤!!お楽しみに♪( ´θ)