父の日プレゼント作りと運動療育(谷山教室)

こんにちは。谷山教室です!

 

 

今週は家中のものを綺麗に洗ってスッキリ〜。気持ちの良い天気が増えてきましたね( ´ ▽ ` )

そして、いよいよ本格的な夏が近づいてきました!!

こどもプラスのお野菜たちもキラキラの日光を浴びて、またまた成長しましたよ(o^^o)

 

 

学校から帰って来た子どもたちはランドセルを背負ったまま覗きに行って、「トマトがまた赤くなってる〜」「ぼくの植えたピーマンが大きくなってる!」と夢中になって話してくれます。

1日でも長く元気に成長してくれるように、先生もお手入れ頑張るね(^_^)v

 

 

さて、6月20日父の日に向けて、クッキングを行いました!

完成品がこちら!!

 

 

 

キラキラしてきれい(≧∀≦)

今年は作りに挑戦しました!

外はシャリ、中は寒天ゼリーのような食感の琥珀糖は『食べる宝石』とも言われていて、今大人気だそうです!知らなかった〜!

そしてこれなら忙しいお父さんでも、お仕事の合間に食べられそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

まずは作り方の説明から♪

①水を鍋に入れる

②砂糖を鍋に入れ、中火で溶かす

③砂糖が溶けたら、寒天を入れて混ぜる

④バットに移し、かき氷シロップを入れて爪楊枝で模様を作る

⑤常温で冷ます

 

さあ始まるよー(^-^)v

 

 

 

砂糖を入れる子や混ぜる子などの役割分担をして率先して動いてくれる子どもたち

お父さんへ心を込めて作っているのが伝わってきます( ;∀;)

夢中になってお友達の作業の間も見守っています。美味しくできるかな〜

 

 

固まってきたら次の作業です!

⑦バットから取り出して、手でちぎる

⑧グラニュー糖をまぶす

⑨瓶に入れてラッピングをして完成⭐︎

 

 

 

小さな手で丁寧にちぎっている姿にきゅんとしながら見守ります(≧∇≦)

きれいな色に子どもたちは大喜び!

 

 

あとは感謝の気持ちをメッセージカードに書いて、

 

 

それぞれ似顔絵を描いた紙を切ったらラミネートをします!

ラミネートの機械に興味津々で、覗き込みますでてきたー!喜びのピース(*≧∀≦*)

 

 

 

ついに完成⭐️好きな色のリボンつけてさらに可愛くなりました(^_^)

 

 

そのまま食べるだけではなく、ソーダやお酒に入れるとおしゃれなドリンクになります(^-^)

説明も添えてプレゼント❤️

 

 

次の利用の連絡帳には、お酒に入れてみました!夏らしくて可愛かったです!

と親御さんからのメッセージを頂きました。ありがとうございます☺️

 

一生懸命描いた似顔絵とお手紙、手作りのお菓子。

みんなの気持ちはきっと届いたはず!がんばったね(^_-)

 

 

 

今週の運動療育です٩( ‘ω’ )و

 

 

 

次週は日々の運動療育について詳しくお伝えしようと思います(^ ^)子どもたちの活躍をお楽しみに〜♪