南薩少年自然の家カレー作り(谷山教室)

こんにちは!谷山教室です。

 

まずは見ていただきたいこちら♪

 

なってるなってる(*^▽^*)雨にも負けずグングン成長していますよ。もうピーマンは食べられそうなものもちらほらと、、、先週植えた野菜たちです。トマトもまだ緑ですが、10個ほど実がなりました。その野菜達を朝出勤するときに覗きにいくのが職員の中のちょっとした楽しみなのです。

 

ブログにもこれから経過観察をのせていくので楽しみにしていてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

さて週末の活動に向けて、毎週のように天気予報と向き合っているのですが、、なんと今週も土砂降りの雨を回避!みんなの想いが届きました。

こども達も職員も楽しみにしていたカレー作りです。

教室の中では、いちごジャム作りやクッキー作りなどたくさんクッキングをしてきましたが、野外での調理は初めて!カレンダーにカレー作りの文字を見つけたその瞬間からドキドキワクワク。おうちで練習をしてきた子もいたようですd( ̄  ̄)

 

説明をしっかりと聞いて準備は万端。

まずはお皿や鍋を洗います。丁寧に洗っていますね〜♪( ´θ`)ノ

 

 

次は薪グループ!

重たい薪をみんなで持って、火を起こしていきます!うちわで火力を調整するのですが、これがかなりきつい。みんな暑かったと思いますが、弱音も吐かずに頑張ってくれました。ありがとう(^-^)まだ始まったばかり。時間のかかるお米から釜で炊いていきます。

 

 

次は具材をどんどん切っていくよー!子どもたちに気合が入りました!

 

 

ぼくに任せて!!と1年生に教えてあげていますp(^_^)q

ルーは5人くらいのお友達が担当してくれましたが、小さなさいころにしよう!と決めると驚くほど同じ大きさでそろっているではありませんか。丁寧で感心感心(*^▽^*)

 

玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、カレールー。じゃがいもは薄かったり細かったり色々でしたが、ポテトチップスみたい!じゃがりこみたい!これもいいね!とみんなで笑ってとっても楽しいね(≧∇≦)集中する作業ではありますが、職員に見守られながら全て子ども達で切りました。にっこりスタンプで少し伝わりづらいですが、真剣な様子がピシッとした姿勢にもでています。

みんなのやる気と頑張りにうるうる( ;∀;)職員も気合を入れなければ、、!

 

そんなとき、お米が炊けました!やったー(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

率先して作業をする子ども達。やる気に満ち溢れているみんなの動きに、職員の方が次はどうしましょう先生!!といいたくなるほど( ´ ▽ ` )

 

おなべをちょっと覗いてみたりして

 

 

いいにおいがしてきた〜٩( ᐛ )وあともう一踏ん張り!

 

 

カレーも出来ました!!ついにかんせーい!子ども達の努力の賜物です。がんばったね(/ _ ; )とっても美味しそうなカレーができました。先生は食べなくてもわかる、こんなに一生懸命作ったんだもの、絶対美味しいぞー(>_<)

 

 

いつにも増してお腹がぺこぺこの子どもたち。そしてみんなで協力して作ったカレーは格別に美味しいね(^ ^)お味はどうですか?「美味しいです!!!!!」予想以上の声量でした(^_^;)笑笑

嬉しそうに食べる様子を見て職員もほっと一息。ゆっくり食べていると、猛スピードで食べる子どもたちに追いつけず、、3杯もおかわりした子もいたようです∑(゚Д゚)あっという間におなべは綺麗になりましたとさ。

たくさん食べてたくさん頑張った忘れられない思い出になりました!来年も行こうね(^-^)

このあとの片付けはお疲れモードのこども達でした(。-∀-)

 

 

先週の運動遊びです。