パワフル春休み 一週目 消防局谷山分遣隊と八重山公園(谷山教室)

こんにちは!谷山教室です。

が心地良い穏やかな風に吹かれ舞う季節、

ご入学、ご進級おめでとうございます。

この日はお天気にも恵まれ、沢山の可愛い笑顔がご家族の皆さんと一緒に撮れたのではないでしょうか…。

谷山教室でも新たな可愛い笑顔と、学校での新学期の出来事を、元気いっぱいに話す子ども達で賑やかにスタートしました。

これから始まる活動に、職員も子ども達と一緒にワクワクしながら過ごしていきたいと思います!!楽しみ~!(^^)!

 

さて今回は、春休みで盛り沢山の活動をお話ししたく、

三部構成でお送りしたいと思います(‘◇’)ゞ

まずはこちらから↓↓

 

 

ひい~!!

 

 

鹿児島市消防局谷山分遣隊にお邪魔しましたよ(^^)v!!

一ヶ月前に谷山教室で避難訓練をし、いつもこちらの消防士さんにお世話になっており大変感謝しております。

今回も、子ども達がまだ他では体験していないのではないか?ここならではの体験ができないかと、谷山分遣隊消防士さんのご厚意で色々と考えてくださり、消火ホース持ち上げ体験や、消火ホース装着部分のカッコイイ構え方などを教えてもらいました。

それがこちら↓↓

 

 

 

 

なりきり消防士ですがカッコイイ(≧▽≦)!!

その後、子ども達のなぜ?や、この中には何が入っているの?など、消防車の隅々まで見せてくださり、素朴な質問にも誠実に答えてくださって、子ども達の興味も一気に上がり、しっかりと学ぶことが出来ました。

 

 

 

沢山の質問があがっていましたよ。

 

 

重たい酸素ボンベ(>_<)!!大丈夫か?!

ふらつきながらもポーズを決めていました(^^;)

 

 

 

 

みんな興味津々!!真剣です。

消防車の中には色々な消防用品が、所狭しでしたが綺麗に整理されて並んでいました。

命を懸けて人命を守る消防士さん!!子ども達に火災時の説明や遭遇した時の対処の仕方、人命を守る為にみんながしなくてないけないことなどを真剣にお話してくださりありがとうございました。かっこよくて素敵でした!!!

 

 

 

 

 

それからこちらは八重山公園です。

 

 

心地よい風が吹き、桜も満開(◇≦)!!

とってもきれいで来てよかった~(^O^)/

でもまずは腹ごしらえ!!

 

 

美味しいお弁当いつもありがとう(≧◇≦)

しっかりと手洗いうがい消毒を済ませたら、食事の時は静かに食べます少し寂しいですが、今はまだ我慢!!

皆しっかりと守って偉いね!(^^)!

 

その後は思いっきり遊ぶぞ~!!!

 

 

芝ソリも滑り台も貸し切り状態で、皆すべっては登り、すべっては登りを繰り返し元気いっぱい!!職員も負けずに走りまわっていましたよ!(^^)!

中にはこんなことも…。

 

 

抱きしめられるかと思いきや、

投げ飛ばされる( ;😉!!

 

 

(笑)

桜吹雪の中の出来事でした(>_<)。

 

それでは今日はこの辺で(^_-)-☆

二週目の子ども達の活躍もお楽しみに(^_-)-☆!!