明けましておめでとうございます!(谷山教室)


 

こんにちは、谷山教室です。

改めまして

新年 明けましておめでとうございます!

 今年もよろしくお願いします。

昨年は保護者の方々や地域の皆様に支えられ、又公共施設の見学などで沢山の方々に子ども達と職員共々大変お世話になり、ありがとうございました。これからも運動療育を通して子ども達を支援しながら、色々な活動に参加させていただければありがたく思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

では今回こどもプラスの正月の過ごし方について書きたいと思います。

まずは書初め

姿勢がよろしい(*^-^*)。

 

書き終えると一人ずつ発表しました。

いつも笑顔がとっても可愛くて、この字にピッタリ!!

字からも本当に笑みがにじみ出ていてとっても良い物が書けました(*^-^*)

 

 

次に凧あげ

昨年まではビニール凧でタコ糸が短かったこともあり自力で飛ばしていました(>_<)!!ホント全速力で行ったり来たり…。(笑)元気よく顔を真っ赤にして、それはそれで楽しくみんな笑顔いっぱいだったね! でも今回は風の力を使って飛ばそうと、手作り和紙の六角凧に挑戦!!しましたよ(^^ゞ

皆上手に飛ばせるかな??

 

まずは年末に描いていた下描きに色を塗っていきます。

皆慎重にじっくりと色をのせ、集中しています。

出来上がりを想像して色塗りも楽しそう!!

なるべく子ども達自身に和凧を作ってもらおうと、竹ひごなどは子ども達一人一人に職員がつき教えながら一緒に和紙に貼り付けました。

いよいよ出発!!移動の車内は皆ワクワク(≧◇≦)!!飛ぶといいなあ~!!

 

 

やったね!!かなり飛んでる!!!手に風の勢いを感じながらタコ糸を伸ばしていきます。

最初は慣れなかったけれど暫くすると一人でもちゃんと上手に凧を上げることが出来ました。

この感じ(>_<)!!!これを感じてもらいたかった(≧◇≦)!!!

みんな大喜びの大満足でした!!

 

 

それから今年初の駒回し大会!!

この駒回し、実は自由時間に遊びながら練習していました。

最近はベイブレードで簡単に回せるものがありますが、こどもプラスでは敢えて昔ながらの駒を頑張らせましたよ! 最初はなかなか縄を巻くことでさえ難しく、何度もあきらめる子もいましたし、職員も回せる人回せない人がいました。ですが回せる職員が巻き方から教え、投げ方もレクチャーするなどし、次第にほとんどの子が上手に回せるようになり、今回大会が行われるまでになりました(/ω\)皆凄いし本当偉い!!

 

当日!いつものように勿論職員も参加します(笑)

ええ、子どもだって容赦しません(笑)!!勝っても負けても恨みっこなしの真剣勝負。

まずは耐久レース!皆じーっと自分の駒を見つめて応援します。

 

いよいよトーナメント戦開始です!!

う~ん構えがgood!!さすが教え込んだ甲斐がある!!両者一歩も引かない睨み合い(笑)。

レフリーの全集中の掛け声から   ゴーーーーシュ!!の合図で試合開始!

 

職員も負けてたまるか!!気合が入ります!!

火花散る決戦

これっていつの時代(笑)?? みんな引き込まれてます。

優勝は果たして誰の手に!!

 

 

で、こちら↓↓

なななんと!! 第一回駒回し大会優勝者は職員(笑)!!

子どもに容赦せず、やるからには本気で勝ちに行く!これがこどもプラスの良いところ(^o^)/

職員も本気で楽しむ、これ大事ですね。

そうすると子どもも真剣に頑張るし、次の目標にも力が入りますから…。

でも勝負は時の運。運も味方に付けた時、それを発揮できるのは日ごろの行いかな?

これだから楽しい!

さて第二回は誰が優勝するのかな? 明日に向かって練習あるのみ!!

 

 

それから巨大カルタにも挑戦しましたよ!

まずは普通のカルタで試合をします。

ゲームも厳しくお手付きは一回休みです(笑)。

読み手も注意します(笑)。  皆 前のめりですね( ^ω^)・・・。

 

 

次に自作カルタ作りです。

自作カルタに文章を自分で考えるのは難しいのではないかと心配しましたが、最初にカルタで試合をしたからでしょうか? 静かな活動の文カードなどのフッラシュカードも良かったのかな?皆それぞれ上手に描いた絵にちなんだ文章を書くことが出来ました。本当に偉い!!

 

 

いよいよ巨大カルタスタート!

教室の端と端に子ども達はスタンバイ!同じ文字からの文章がありますが、そこは敢えて最後まで聞かないとどれかわからないよ?と言い聞かせ子ども達はじっと我慢(^’^)。  かけ出したら危ないのでお尻をマットに付けてイモムシで進みます。

でもついつい身体が前に(>_<)!! そしてナイスファイト!!と言ってしまいます(^^;)…。

 

 

こうして皆でこどもプラスのお正月を満喫しました(≧◇≦)!!

いよいよ新学期も始まり、身体がなまっている頃でしょう(笑)…。

職員も子ども達と一緒に運動療育でなまった体を鍛えなおしたいと思います(^^ゞ

気合はいいか!! 頑張るぞー!!

 

ではこの辺で(^_-)-☆  今年も子ども達の活躍と成長をお楽しみに!