🦋🐞なつやすみ🍶🍇(谷山中央教室)

こんにちは、谷山中央教室です!

 

夏休みの活動の続編!まだまだ続きます(^O^)

 

 

 

昆虫プラバン🐞🔍

 

夏休みの活動といえば、遊具よりも虫取りに夢中の子どもたち✨

「トンボの羽が切れないようにそーっと。。。

持ち方を教えてあげるやさしい姿も( ;∀;)

全く虫を触れなかったお友達も、恐る恐るチャレンジして今では触れるお友達が増えました!!

 

 

 

そして今年の夏で大好きになった昆虫たちを、プラバンにしてみました🐞ヘラクレスオオカブト、ノコギリクワガタ、ニジイロクワガタが大人気!綺麗な青色に光るモルフォ蝶もいます🦋

 

 

ほそい線まで見逃さずにしっかりとなぞって、色にもこだわります🎨この色にしたいけど色がない!そんな時は色鉛筆を何色も重ねてみよう☝️最後は昆虫標本らしく、それぞれ描いた名前を書いてみました!

 

1年生はまだ習いたてのカタカナ。1匹書くだけで一苦労ですが、2匹分!!集中モードすぎたかな?書き終わるともう何もできない、、と寝転んでちょっと休憩( ´Д`)

書き直しながら一生懸命書いていました

 

 

子どもたち同士の褒め言葉があちこちで聞こえてきて、こちらまで嬉しくなりました♡

「トンボの羽が本物みたいですごいね

「この色キレイ!上手だね

頑張った部分を具体的に褒められると嬉しいですよね!

時間はかかったけど、頑張ってよかったね(*^▽^*)

 

 

 

ぶどう狩り🍇

 

 

まずは、お茶の里公園へ出発❗️

着いたらすぐにお弁当🍙を食べました外で食べるお弁当はとてもおいしい❣️

それから、子どもたちは、公園で滑り台や変わったブランコで遊んだり、サッカー⚽️や虫取り🐞をする子どもたちもいました。

 

 

それから、子ども達が楽しみにしていたぶどう狩りへ🍇

今回は、「ブラックオリンピア🍇」

綺麗な色で、大きくて、おいしそうなのをたくさんのぶどうの中から見つけるのはすごく迷っていたけれど、みんな上手に見つけれました!

帰ってから、家族で食べたよー❗️美味しかったよー❗️という声も(^O^)

 

 

 

 

 

 

お皿作り🍶

 

お皿作りに考古歴史館へ出発!しようとしたら、突然の大雨☔️アクシデントがありましたが、無事、考古歴史館へ到着しました💨

考古歴史館に着いたら、すぐにお皿づくり❗️粘土を丸めたり、棒で伸ばしたり、意外と力が必要で難しかったです難しかったけれど、子どもたちは一生懸命でした子どもたちは自分の好きなお皿の形にするために縁を作ったり、色々な道具を使って模様を描いたり✏️それぞれ個性的なお皿ができました(^^)完成は9月中旬予定!子どもたちは待ちきれない!という声もありました☺️出来上がりが楽しみです!

 

 

 

お昼からは、映画鑑賞「オオカミと7匹の子やぎ」と「わがままな巨人」見ました子どもたちは夢中で映画を見ていました。

館内見学では、お魚釣りや展示物も見たり、子どもたちは普段見ない壺や遺跡に興味深々!体験コーナーでは考古学者になったつもりで、いろいろな物に触れていました‍!

最後はみんなで古代の衣装に着替えてみんなでパシャリ📸

とても良い経験ができました(^O^)

 

 

 

また次回もお楽しみに✨