釣り竿作り・魚釣りレク🐠(谷山南教室)

 

こんにちは!こどもプラス谷山南教室です!

 

先日の土曜日は「ザリガニ釣り」へ行く予定でしたが、

雨により断念 m(_ _)m

 

職員も子どもたちもとっても楽しみにしていたのに・・・

 

 

んん〜、こうなったら室内で魚釣りをしちゃいましょう!!

 

 

 

と、いうことで、

 

 

準備しました!

 

 

 

まずは子どもたちにみんなで釣る魚を描いてもらいました。

個性的で素敵な魚がたくさんできましたよ(^^)

 

 

魚図鑑を見て参考にする子もいれば、オリジナルの魚を

描いている子もいました♪

 

 

魚に翼とロケットみたいなものが・・・((((;゚Д゚)))))))笑

 

 

そして完成っ★

 

 

さて、次は「竿作り」です!

 

タコ糸や磁石などをくっつけてルアーも作っちゃいました♪

 

 

 

 

さあ、いよいよ魚釣りのスタートです。

教室の真ん中に巨大な釣り堀がドドーーーンッ!!!

 

 

ザリガニ釣りには行けなったけどこの釣り堀にも

とんでもない大物が潜んでいます!!

楽しくなるようにと願いを込めて・・・先生、

一匹だけ『主』を忍ばせました。

 

※職員の顔で作った人面魚です(笑)

 

子どもたちには一匹だけ珍しい魚でこの釣り堀の『主』がいる

と伝えています。

 

みんな『主』を探すのに必死ですが、なかなか見つからず、

探しながらも他の魚たちを次々と釣り上げていきます(^^)

 

 

2巡目にしてようやく『主』に気づき、頑張って狙うも

他の魚が邪魔して釣れません(/ _ ; )

 

『主』が先生の顔をした人面魚と気づいた子どもたちの

反応は職員の狙い通り、大盛り上がりでした(^^)♪

 

 

ザリガニ釣りは行けなかったけど、

また楽しい思い出が一つ増えました(^^)!!

 

次回もお楽しみに♪