🍨🍆なつやすみ🍉🚃(谷山中央教室)

こんにちは、谷山中央教室です。

 

夏休みは毎日がイベント🐞🍨🌼で、楽しい活動が沢山ありました。

ほんの一部ですが、紹介していきますね(^O^)

 

 

スイカ割り🍉

 

 

 

教室に巨大なスイカが!!!

いろんなスイカを用意して、スイカ割りを楽しみました!

ビーチボールすいかにピニャータすいか。

最後はとびきり大きな職員の手作りダンボールすいかと3点盛りです(^^)🍉

 

 

ピニャータからは小さなお菓子たちが飛び出てきます!

しっかりと約束事を守って、交代に棒で叩き合う姿がとっても可愛いのです( ;∀;)♡

 

ダンボールすいかは職員が代表になって、あっちに行ったりこっちに行ったり、、みんなで声を掛け合って頑張りました。ついにぱかーーーんと割れました🍉🍉中にはなんとスイカバーが山盛り(><)大盛り上がりで幕を閉じました🎵

 

 

 

 

 

 

交通局見学🚃

 

 

この日は、交通局へのお出かけをよっぽど楽しみにしているからか、朝の片付けやお出かけの準備がとてもスムーズでした😆出発前には約束事の確認を必ずします。

 

車の中で安全に乗るためのマナー

公共の場に出かけたら周囲の方や場合によっては展示物等への配慮

 

11つを子どもたちと確認する事でこの日も交通局の方の説明を真剣に聞いたり展示されている物にも「これ触ってもいいの?」とちゃんと聞いてから触れたりすることができました。👌

 

 

見学中、ラッキーな偶然も!お隣の市立病院の屋上からヘリコプターが飛び立つ瞬間に立ち会えました✈️これには職員も興味深々で思わず飛び立つヘリコプターに手を振ってしまいました🙌

 

電車を洗車している光景や整備している所も案内してもらい、最後は本物の電車の運転席にも座らせてもらい大満足の表情😆✨普段見ることのない光景に沢山の刺激を受けた子どもたちでした🤗

 

 

 

 

 

うちわ作り🌟

 

 

夏の製作にぴったり!7月にうちわ作りをしました(^ ^)

好きな型を選んで絵の具をペタペタ🎨

 

スポンジを使う練習からスタートしました。お手本を見てこんなに上手くできるかな??と子どもたちが少し不安になっていましたが、心配ご無用(^O^)練習をして作り方がわかると、スイスイ作ってくれました❤️

 

 

 

はがして捨てる予定だった型を、うちわの隅に貼り付けている子もいました(゚Д゚) 今回も職員の想像を超えてきた子どもたち!!予想外でしたが中々いい感じ👌🌈

真似したい子が続出したその頃には、ほとんどゴミの中でした(>人<

 

でもどのうちわも個性が溢れていてかっこいい!!

完成したら早速つかっていました(^ ^)お家でもつかってね♪

 

 

 

グリーンファーム🍆

 

 

グリーンファームに行って、ナスの収穫体験をしてきました🍆

 

大きくて、色が綺麗で、ツヤツヤのナスを選ぶのに子どもたちも必死!職員と探す子どももいれば、自分で美味しそうなナスを探す子どももいました👦👧収穫したナスは家に持って帰りました。

ナスを調理して家族と美味しく食べたよー😋と教えてくれました(^ ^)

 

 

お昼からは、白くま風アイスを作りました‼︎🍨

 

材料を混ぜたり、型に流し込んだり、お皿洗いまで自分達でしました!アイスを作るのに子どもたちも一生懸命でした🔥その後は、特別な冷凍庫で15分程度冷やしたら、アイスの完成!

こんなに早くアイスができるなんて(@_@)❗️自分たちで作ったアイスはとても美味しかったです🌟

 

 

 

夏休みの楽しい思い出はまだまだ続きます!🌻

次回もお楽しみに(^O^)/