キーホルダー作りと科学館(谷山中央教室)

こんにちは!谷山教室です。

 

 

今回はキーホルダー作りと、科学館の様子をお伝えします!

 

この日は土曜授業なのでみんなでお弁当を食べてからの活動です。

まずはキーホルダー作りをしました!

 

活動に来てくれた全員が1年生✨ということで、

1年生らしい何かが作れないかな〜と思い、、、

名前プレートにしてみました♪( ´)

そして、デザインは涼しげなアイスとうみの生き物たち

 

 

お手本はこちら(^o^)🐠

5センチほどのサイズで、いつもよりすこーし大きめサイズです(^ ^)

 

 

 

トースターをみんなで囲んで、、しっかりと説明を聞きます。

 

みるみるうちに小さくなっていくプラバンに釘付け👀💚

 

4分の1にまで小さくなるんです!

 

子どもたちは早く作業がしたくてうずうずし始めました♪

たのしみだね!!!

 

アイスといるかとクジラが大人気(^_^)

 

 

他にもいくつか用意していたのですが、

「やっぱりこれ!いや〜やっぱりこれ!」と迷いに迷って

やっっとこさ決まりました( ´ ▽ ` )

 

 

 

名前のまだ習っていない漢字を教えてもらいながら書いてみたり、お家にあるイルカのぬいぐるみに似せて描いてみたり、インスタ映えしそうなカラフルなアイスにしてみたり。

 

アイデア溢れるとってもかわいいキーホルダーができました♪

 

 

実は、初めの1分ほどでうまく書けない!とポイッとペンを投げて諦めそうになったお友達もいたのですが、先生と一緒に何度もやり直して完成させることができました。

 

途中からはノリノリで描いていましたよ♪

 

みんな最後まで頑張ったね(><)

 

 

 

たっぷりと頭を使って絵を描いたあとは、科学館へGO!(^ ^)

 

 

太陽系の重さを比べてみたり、

 

 

宇宙からきた本物の隕石を触ってみたり、

 

 

宇宙飛行士に仲間入りしてみたり🚀

 

 

 

トリックアートもお気に入り!

 

 

ここでしかできない体験がいっぱいできて

 

みんな大満足でした!

 

 

盛りだくさんの楽しい土曜日♪( ´▽)また行こうね!

 

 

それではまた次回!お楽しみに〜!