🫑グリーンファーム収穫体験🧅(谷山教室)

こんにちは谷山教室です!

 

今回は野菜の収穫体験をしに、

 

喜入にあるグリーンファームに訪問しました!

 

グリーンファームでは季節によって収穫できる野菜が違うので、

 

みんな今回はなんの野菜が収穫できるか、

 

とっても楽しみにしていました!!!!

 

 

 

 

そして、今回の収穫できる野菜はなんと!!

 

ミニ大根でした!!!!!!!!!

 

大根の名前はかわいい大根ということで小さくて可愛い大根かと思っていたら、

 

 

 

 

 

 

見てください!!こんなに大きな大根だったんですよ!!!!!

 

ミニ大根ってイメージだと10センチくらいかと思っていたので、

 

びっくりしてしまいました!!

 

 

 

 

 

 

こどもたちはみんな大根と綱引きをして頑張っていました!!!!!!

 

大きな大根はどれかな〜とみんなで探していました😊

 

 

 

 

 

 

 

1人2本収穫だったのですが、

 

グリーンファームさんのご好意でもう一本追加で収穫できました!!

 

 

 

 

 

大量に取れました!!!!!!!!!!!!!!

 

このミニ大根とっても葉っぱが大きくてみんな持つのにひと苦労していました💦

 

そして、収穫したあとは教室に帰って大根を使った料理を作りました🍳

 

 

 

 

 

 

まずは、大根の皮をむいて大根を切りました!!

 

みんな大根の皮をむくのも大根を切るのもとっても上手でした!!

 

大根葉も今回は使ってふりかけも作りました😆

 

 

 

 

ちなみに大根って消化を助ける効果や、

 

ビタミンCも含まれていて、

 

免疫機能の低下も抑えてくれるんですよ!

 

これからの季節に持ってこいの野菜ですね🥬

 

 

 

そしてもう一品は大根ステーキを作りました🥩

 

切った大根を焼いて味付けするだけの簡単なものなのですが、

 

これがとっても美味しいんですよ!!

 

 

 

 

 

大根の焼き方もすごく上手で、職員よりもスムーズに作業していました😆

 

 

 

さてさて、今回は食欲の秋を満喫しましたが、

 

 

こどもプラスでは毎月たくさんの楽しいイベントがあります☺️

 

 

12月さらにクリスマス冬休みもくるのでイベント尽くしです🎄

 

 

次の投稿も楽しみにしていてくださいね!!!!!!