ピタゴラスイッチ・アルミホイルアート(鹿児島教室)

こんにちは

鹿児島教室です⭐️

 

 

11月7日に立冬を迎え、いよいよが始まりました⛄️

 

今月も寒さに負けず、元気に活動してまいります!!

 

 

さて、今回は11月上旬に行った製作活動の様子をお届けいたします✨

 

 

【 ピタゴラスイッチ 】

 

 

NHKの教育番組でやっているピタゴラスイッチ!!

 

あの独特のBGMが頭から離れない方も多いのではないでしょうか笑

 

 

今回は、廃材を使って自分だけのピタゴラスイッチ作り挑戦しました‼️

 

 

ビー玉の行き先を見ながら・・・

 

 

どんなコースにするか・・・

 

 

段ボールを使う❓

 

割り箸でコースを組む❓

 

デコレーションはどうしよう❓

 

ビー玉を何度も何度も転がして微調整をしていく子どもたち 涙

 

 

 

 

制作時間2時間の中で、職員も子どもも想像力フル回転させて作りました!!

 

 

そして、完成‼️

 

 

  

 

 

 

自分の作品やお友達の作品で楽しくピタゴラスイッチ出来ました‼️

 

 

 

 

 

 

 

頭をたくさん使いました 汗

 

おやつのプリンが何倍も美味しかったですね!!!

 

 

 

【 アルミホイルアート 】

 

 

クッキングなどで使うアルミホイルを動物や人に変身させちゃいました!!

 

 

基本はアルミホイルをくしゃくしゃ圧縮して形を作っていきます🤔

 

 

 

 

 

 

 

さらに、今回は作った動物をメインにジオラマチックに仕上げました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

色を塗ったり、石を飾ったりと思い思いの作品ができました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こちら職員のお手本用作品✌️

 

 

 

 

 

 

割と上手にできてませんか?!笑

 

 

 

「このドラゴンすごーい」

 

「ネコちゃんの作り方おしえてー」

 

 

みんな夢中になって見てました✨

 

 

「次はこれを作ろう!!」と言って意欲的な子ども達!!!

 

 

どんな作品が生まれてくるのか今からとても楽しみです✌️

 

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼いたします✨

また次回の投稿もお楽しみに!!!