だるまさんが転んだ❗️&フィールドワーク🗺(谷山教室)

こんにちは!谷山教室です。

突然ですが、みんなでやる遊びの中で、何が1番記憶に残っていますか?

最近の谷山教室の子どもたちはだるまさんが転んだがお気に入り♬

 

南薩少年自然の家での活動にやってきたこの日も、お弁当の後、みんなでやりました!

はじめのいーっぽ♬のかけ声でスタート!

 

 

 

だるまさんが転んだのアレンジ版も😆

オリジナル版は動いた子が呼ばれてオニのところに繋がれちゃうんですけど、

アレンジ版は、オニの言った行動ができなかったら繋がれてしまいます( ;∀;)・・・

だーるーまーさんが  泣いた(T ^ T)!

みんな大号泣!もちろん ボイス&ジェスチャーつき!

だーるーまーさんが  笑った(๑>◡<๑)!

みんな大爆笑!

だーるーまーさんが  転げた!

みんなころころ・・・

掛け声に合わせて、オニ以外の子たちが大きな声で泣いたり笑ったり転がったり。

子どもたちの名演技ぶり癒されます😆

 

みんな汗びっしょり(~_~;)になりながら、いい顔で楽しんでました!

 

そうそう、この日のメインの活動は、フォトアドベンチャー📷というフィールドワーク🗺です🤗

地図写真を頼りに謎解きをしていくなんて、なんてワクワク💕

 

 

入所式を済ませた後、まずは施設の方の説明を受けて・・・

ふむふむ。

みんなで地図の場所を探して、関係のある写真をヒントに質問に答えるというもの。

写真の選び間違いをしてしまうと、全く違う答えになってしまう>_<から注意が必要!なんです。

なかなか高難度の活動!

なるだけ多くの質問に正解を答えたチームの勝利・・・らしい。

そんなにはっきりとはお見せできませんが笑、これが必須のツール。

そして必ず制限時間内に帰ってくることが必須条件なんだって。

どこから回るか、どこまで回るかも大事な作戦✊!

 

今回はチーム戦だからねー

早く行きたい子はウズウズ。

走りたいよー🏃🏃🏃!

でもチームみんなでゴールしないと意味ないから、みんなで行こうねー

 

チームみんなで協力して謎を解き明かそう!と誓い合い、早速出発です。

どこから行くー?

これ、あっちの方かなぁ?

 

地図の見方もなかなか難しい。

チームリーダーを中心に、どう動いていくか決めて動いていきます。

目印になるものを見つけ、こっちじゃないかなーとみんなを引っ張っていってくれる子。

記録係をかってでてくれて「こんな質問あるけど、どうなってるー?」と大きな声をかけてくれる子。

その声を聞き、さらに注意深く周囲を見渡してくれる子。

また、普段おとなしめな子がリーダーになり、しっかりメンバーを引っ張っていってくれているチームもありました。

あんなところに答えあるよー

ほんとだ!

おっと、前から別のチームがやってきた!

今のやつ、あのチームには内緒だよ🤫

 

疲れたーもうお家かえりたーい( ;  ; )

なんて呟いてた新一年生も、チームのみんなで励まし合ってなんとか最後まで歩き切ることもできていました!

 

チームでの活動は、メンバー同士の相性もあったり体力差もあったりで大変なこともあるけど、

普段あまり交流しない子同士で協力したり、周りへの気遣いが自然にできたり。

自分一人ならあきらめてしまうところでも、もう少しもう少し!と頑張ることができて自分の可能性に自信を持つことができたりします。

そんな子どもたちの成長をそばで見守ることのできる私たち職員って幸せ者💗だなぁ、とつくづく(๑>◡<๑)

素敵な活動の準備やサポートをしてくださった南薩少年自然の家のスタッフの皆さんには感謝💕しかないですね。

 

 

今回のフィールドワークは、どのチームも時間内に無事帰還

じっくりポイントを決めて回ったチームもあれば、見事全てのポイントを回れたチームもありましたよ😆

みんなで協力してやり遂げた達成感で胸一杯、教室への帰りの車ではみんな大爆睡

また来たいねーと南薩少年自然の家を後にしました🚙

いよいよゴールデンウィーク

こどもプラスの教室でも盛りだくさんの活動で子どもたちと楽しみますよ!

次回の投稿もお楽しみに(๑˃̵ᴗ˂̵)♬