春休み①(クッキング・製作)(谷山南教室)

 

 

こんにちは!こどもプラス谷山南教室です!

 

 

春休みの活動を

①(クッキング活動・製作活動)

②(施設外活動)に分けて紹介しますね!!!

 

 


カレー&ポテトサラダ作り


 

まずはカレー班とポテトサラダ班に分かれてクッキングスタート!!

 

 

子どもたちと一緒に食材を切っていきます。

じゃかいもや人参の大きさがバラバラ…(笑)

 

いやいや、これも食べ応えがあってとても良い♪( ´θ`)ノ

 

 

自分達で作ったカレーライスは絶品♪

きゅうりが食べられなかった子どもも

「このポテトサラダなら食べられる!」と克服した児童もいましたっ☆

 

 

 


ラーメン・餃子作り


 

ニラやキャベツを切って挽肉とまぜまぜ♪

 

 

餃子の種を作り、包んでいきます。

初めて餃子を作る児童も多かったですがみんなとても上手♪

 

 

卵も茹でて麺も茹でて餃子も焼いたら完成♪( ´θ`)ノ

餃子ではなくシュウマイみたいなのもあったけどとても美味しかったです!!

 

 

 


万年カレンダー作り


 

画用紙に日付けを書いてオリジナルのカレンダーを作ります!

 

なんと・・・18通りも作らないといけないので大変( T_T)\(^-^ )

 

カレンダーの日付けってこんな仕組みになっているんだーと

少しお勉強にもなりましたね♪

 

 


陶芸体験


 

 

文化工芸村にお邪魔して陶芸体験をしてきました。

 

 

様々なデザインの世界に一つだけのお皿。

 

焼き上がりには2ヶ月ほどかかりますが楽しみですね♪

 

 


 

 

次は春休み②(施設外活動)に続きますので

ぜひ、ご覧になってください♪( ´θ`)ノ