『パン作り』『お皿作り』(谷山南教室)

 

 

こんにちは!こどもプラス谷山南教室です!

 

前回の記事を読まれた方はおわかりですが、

◯◯で作る『パン作り』

気になっていましたか??(笑)

 

 

それでは『パン作り』と『お皿作り』ご紹介します♪

 

 


パン作り🍞🥐


 

 

今のご時世、コロナウイルスの関係で

なかなかみんなで一緒に協力してクッキングができません。

 

 

でも何かを作りたいんです!!

クッキングとても楽しいんです!!!

 

 

 

それなら一人で頑張ってもらいましょう!!(笑)

 

ずっと気になっている今回使う◯◯は、

テレテレッテレ〜♪

『ペットボトルぅ〜〜』♪( ´θ`)ノ

 

 

はい、ペットボトルです!

 

準備するものは、

強力粉、ドライイースト、バター、水、スティックシュガー(砂糖)

 

 

これらを全てペットボトルに入れて勢いよく振るだけ!

 

 

 

先生が一生懸命ペットボトルを振っていると

子どもが「二の腕の運動になるね」って。こらっ( *`ω´)笑

 

 

振り終わって生地が丸まって発酵させたら

ペットボトルから生地をむにゅーっと押し出します。

 

 

 

 

「うわー!◯◯◯みたい!!」って。こらっ( *`ω´)笑

 

 

チョコレートや餡子、ウィンナーなどの具材を入れて

生地を形成していきます。

 

 

 

卵黄を塗ったらおいしくなるみたいですよ♪

トースターで焼いたら出来上がり🥐

 

 

 

パンのいい香りが教室中に広がってもうここはパン屋さん♪

ようこそ、プラスベーカリーへ。

 

自分で作ったパンをおいしくいただいて持ち帰りもしました(^^)

 

 


お皿作り


 

勤労感謝の日に行ったお皿の制作活動。

 

プレゼントで作ったり、自分用で作ったり、

ペット用に作ったり、目的は様々(^^)♪

 

 

お皿専用のペンを使ってオリジナルのお皿を作ります。

 

 

 

 

お皿に絵を描けたらトースターで焼きます!!

 

 

 

焼いている間はラッピングの準備♪

 

 

 

 

お皿ができたら綺麗に包装して完成★

 

 

 

ちゃんと洗っても取れないので長く使えますね♪

いろんなお皿ができて見ているこちらも楽しかったです(^^)

お家でも簡単にできるのでぜひ作って見てください!!

 

 

 

 

さて、もう12月に入りますね。

今年も残りわずか…

 

先生たちは冬休みに向けて準備が忙しい!(笑)

子どもたちが笑顔で楽しく過ごせるように

頑張りますよー♪( ´θ`)ノ

 

 

それではまた次回の投稿をお楽しみにっ!!!!!!