体の不思議についてとソルトボトル(谷山教室)

こんにちは!谷山教室です。

 

先週は、雨☔️が多く、ジメジメ🐸とした日々でしたね⤵︎

 

憂鬱な時期が近づいている足音🐾が聞こえます👂

 

しかし、子供達の笑顔🤗が、そんな憂鬱な時間を振り払ってくれます✨

 

先週も沢山の子ども達の笑顔🤗を見ることができました👀

 

静かな活動📕の一場面とソルトボトル🧂制作

 

の紹介をしていきたいと思います。

 

こどもプラスでは、てつぼう・とび箱・マットなど、色々な運動

 

取り入れアプローチを行なっています💨

 

その運動の後に、静かな活動として、絵本📚の読み聞かせ👂

 

などを行なっています♪

 

今回は、静かな活動で、子供達に質問形式で少し授業を行いました!

 

 

内容は「人体💀・筋肉💪について」です。

 

 

運動👟を行う上で、

 

 

どのように自分の身体を使い、どのように運動を行うのか。

 

 

まずはイメージを作ることが大事になってきます。

 

 

そこで、作り上げたイメージをもとに

 

 

実際に活動を行い、作り上げたイメージと、行なった動きとの誤差を学習し

 

 

誤差を修正していくことで、より良い運動のパフォーマンスへ近づけていく。

 

 

そうやって、出来なかった運動・苦手な運動が上手くなっていくと考えてます。

 

 

その為、自分自身の身体イメージ・人の動きのイメージを高める事で

 

 

運動の質の向上に繋がると考え、簡単に授業を行いました♪

 

 

楽しそうに、骨🦴・筋肉💪の画像を見て、

 

 

我先にと質問に答えようとしていました!

 

 

そうやって、少しづつ自分自身の構造・動きに興味を持ってもらいたいですね!

 

 

制作活動では、ソルトボトル🧂を作りました。

 

 

塩🧂を容器に入れ、クレパス🖍を削り、削った部分を一緒に入れて、

 

そこから色がつくまでただひたすらに容器を振る‼️

 

ただ振るだけでは、面白くないですよね⤵︎💦

 

だ・か・ら

 

音楽🎷と一緒に踊り🕺ながら容器を振り続けました❗️

 

 

 

 

USA🇺🇸・群青🐏・翔べガンダム🤖

 

の三曲に合わせて歌い🎤・踊り🕺ました♪

 

ヘトヘトになりながらも綺麗な色🌈がついた塩🧂が完成しました✨

 

後は、その塩をボトルに各々入れていき、

 

 

最後に、貝殻🏖・ビーズ🌟を上に乗せ、レジンを入れ、崩れないように固め

 

カラフル🌈な世界に一つだけのソルトボトルの出来上がり!

 

子供達の嬉しそうな、満足した顔😊が溢れていました♪