ガーデニングのその後…とおもちゃ作り(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です!

ブログをご覧になっている皆さ〜ん!!谷山教室にハッと息を呑む、出来事がありましたよ!!

いつ来るか、今か今かと待ち侘びて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 今日なのか、いや明日なのか??とジリジリ迫り来るその瞬間、誰が一番に見れるのか。 もしくは誰1人見れないのか??笑。なんて…。

もう待ちきれん!!と外へ飛び出す職員もいる中、ただ1人冷静に、静かに見守る職員がいた!!

そう!それは谷山教室のしっかりさん、りさ先生!!

でもこの時ばかりは冷静さを失っていました!

『キャ〜!!チューリップが!!チューリップが!!咲いている〜!!!!』(多分こんな感じ)

事務所にいた職員にはなんて言っているのか、ただ叫び声しか聞こえなかったのですが、一斉に事務所から飛び出しました!!

それがこちら↓↓

去年の11月に子供達と一緒に植えたお花たち。

子供達が学校から帰ってきてから花柄つみを一緒にしたり、根付くまで水を撒き、職員がタイミングを見て追肥をしたりしてこんなに素敵な花壇になりました!!

上から見たらこんな感じ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🤔ん??写真中央をご覧ください😑

ここにまさかの埋もれて咲いているチューリップを発見😱!!

それがこちら↓↓

ひくっ!!

オイオイなんだって、低すぎるだろう…

これにはお花好きの職員…配置確認が大事でした(>人<;)

ごめんなさい🙇‍♀️

来年は品種違いの球根を徹底して配置確認致します(>_<)

まだまだ3月中旬、これからどんどんチューリップが咲いていきます🤗

他のお花もどんどん増えていきます。入学式シーズンにはますます素敵な花壇になっている事でしょう!!

寒い頃から植え付けると、春には大きな株になり、お庭を眺めるのも楽しいですね!

春にお花が観れると良いなと春になってから願うのでは遅く、寒いけれど頑張って動くのが大事!!

冬を越す時、花の色も暗くなり蕾も固く花の数もまばらで、子供達も心配をしていましたが、

より多くて綺麗な花を咲かすには寒い時に元肥をし植え付けて、綺麗に咲いていた花でも、それで終わりにならないように、追肥や花摘みをして次咲く花に栄養を移動させる事が大事!!

療育も子供達一人一人のスピードを見極める目が大事!!そして今というタイミングで一人一人に合った声かけが大事。そこで『出来た』が止まらないように次の目標に繋がるよう少し難しいスパイスを入れてあげる事が大事!!

これからも職員一丸となって子供達の成長のサポートを一緒に楽しみながら取り組んで参ります。

では今回の紹介は春だウキウキおもちゃ作りです!

コロナで企画を変更しましたが、いつものように子供達以上に職員がワーギャー言いながら各ブースに分かれておもちゃを作ります!まずはこちらをご覧ください↓↓

これは何をしているかというと。小さな小瓶にオイルと色をつけた水を入れ、その中にキラキラひかるホログラムを入れて蓋にレジン液をし固めていきます。子供達はおもちゃ作りを真剣に聞いていますね…。

それぞれ好きな色を選び、何色をどのくらい入れるか考え、ホログラムの好きな形も沢山の中から選んだら、ゆっくりと慎重に混ぜていきます。今回は蓄光塗料も入っているので暗闇でも光るのです🤗

その後はいよいよ固めます。

するとなんという事でしょう!!

小瓶をお日様の光に当ててホログラムのキラキラを眺めるのも楽しい、よく振って色の混ざりと分裂をジーッと見ているのも楽しい、可愛いボトルの出来上がりです💕

お家に飾って楽しんでね😆

それからこちら↓↓

こちらは自分の分身がコロコロと坂道を転がるおもちゃ作りコーナです!

まずは人間の形に型取った紙に、好きな水性ペンの色で描き、洋服を着せていきます。

職員も海賊ロンパース、オーバーオールのマリオ、ヒッピースタイルなど普段どんな格好をしているんだ!?と思う分身を作りました。

色を塗り、人型に切ったらペットボトルキャップを二つ貼り合わせ、中に粘土の重りを入れていきます。

それが終わったら、人型の下半身でキャップを撒きます。その後上半身をバランス良く下半身と繋がるように貼り付けていきます。

出来上がりかこちら↓↓

お顔をお見せできないのですが、自分の分身が転がっていく姿を見て、笑いあり可愛い〜と癒される、コロコロ転がるおもちゃでした!みんな連続後転にチャレンジできて良かったね!

それからこちらは、なりきりルパンピストル作りです!

ダンボールで出来たピストル型にマスキングテープで飾り付けをして行きます。

右の子は親指を軸にマスキングテープを回転させている模様…。実に効率が良い。しかし、この後どうやって切ったのでしょうか?とても興味深い写真です。

次に引き金となるダンボールに竹串を通し、ピストル型のダンボール2枚で挟みます。

ここはバランスを見て竹串とダンボールの動きを調節して行きます。

う〜ん、難しい…。職員の手先を見てみんな頑張ります。

そしていよいよ完成です😆!!

スナイパー顔負けの真剣勝負。

息を呑む戦いの始まり…😱

ピストル持ってる??

でもなぜかキマッテいます…。

これはルパンのワルサーP38でしょうか??

早打ちのようです。

いい仕事してますね…。

フジコも負けてはいません!!

お色気の中に鋭い眼差し、左足の軸いい感じです。

こうしてみんながどれも作れるように順番でブースを回って行きます。

今回も沢山の子供達が思い想いの作品を完成させ楽しんでいましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

それでは今日はこの辺で(^_−)−☆

次回はこちら↓↓

キャンディーディスペンサー作りに挑戦!!

次回も子供達の活躍をお楽しみに(^_−)−☆