ボウリング🎳・絵画製作🖼️

 

こんにちは

鹿児島教室です⭐️

 

 

気温もどんどん上がり、真夏日も多くなってきました😅

 

本格的な本番を前に、しっかりと体力作りを進めていきたいですね💪

 

 

 

今回は、大人気「ボウリング」と、

 

少し変わった技法を使った「絵画製作」の様子をご紹介いたします👏

 

 

 

サンライトゾーンボウリング🎳」

 

 

毎月10日は、サンライトゾーン「イチマルDAY

 

ということで、今回も土曜日活動に合わせて、子ども達とボウリングを楽しんできました😆

 

 

 

今回初めて参加する子、ボウリング自体初めての子、前回参加のベテランの子

 

 

ドキドキワクワクしながら入店🎳

 

 

 

 

シューズを選んで、ボールを選んで、子ども達のテンションは最高潮😆

 

 

 

 

 

 

 

 

「床がツルツルするー‼️」

 

「ボール、おもたーい‼️」

 

「全部たおすぞー‼️」

 

 

注意事項や、マナーをしっかりと聞いて・・・

 

 

 

いざ、ゲームスタート‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のペースでボールを投げていく子ども達😄

 

 

 

 

 

 

 

ピンが「がしゃんがしゃん」と倒れる音を聞いて、

 

 

お友達の倒した数を見て、

 

 

職員やお友達とハイタッチをして、

 

 

 

 

 

 

笑顔あふれる楽しい時間✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には、ボウリング初めてにも関わらず、1球目、発投球でストライクを取った子も😳

 

 

 

この日は、存分に2ゲームも楽しんじゃいました🤣

 

 

次は、何本倒せるか、子ども達の成長が楽しみです👏

 

 

 

 

 

 

 

デカルコマニー🖼️」

 

 

「デカルコマニー」という絵画技法をご存知でしょうか❓

 

 

 

 

 

「転写」「合わせ絵」とも言われる技法です🤔

 

 

 

 

今回は、絵の具を使って製作をしました🎨

 

 

 

 

まずは画用紙に好きな絵の具の色を載せていき、

 

 

クリアファイルで絵の具を潰していく「むにゅり」感覚を楽しみました😄

 

 

自分でを決めて、好きなように画用紙に載せていき、指で押し広げる活動を通して、

 

 

 

子ども達の「色彩感覚」や「触覚あそび」を見ることができました👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の具が乾いたら、筆を使って装飾をしていきます✌️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げにフォトフレームに入れて、完成👏

 

 

 

 

 

 

 

十人十色、子ども達の創造性は無限大😳

 

 

 

 

 

 

 

とってもアートな作品が出来上がりました😆

 

 

 

いつもの水彩画とは違った技法で、楽しく製作活動ができましたね✨

 

 

 

 

 

今回はこの辺で失礼いたします✌️

 

次回の投稿もお楽しみに🌈