いのこ浜とバスボム作り(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です!

先週は過ごしやすい一週間で、心地よい風に良い天気、どこか出かけたくなりませんでしたか?

今日は、そんな日にお勧めな所をパワフルプラス1でご紹介しますね!

それはと言うと…。

 

 

そう!ここは南九州市頴娃町いのこ浜海岸です(‘◇’)ゞ

本当は教えたくない…。なぜならとってもきれいな海岸だからです!!!

穏やかな海岸には沢山の綺麗な貝殻や、小さな生き物がいます。

まずは、自然を満喫しながら美味しいお弁当タイム!(^^)!

 

 

空気も美味しく、

海を眺めながらの食事はサイコ~だっ!!!

(人”▽`)ありがとう☆  大自然!!!

(人”▽`)ありがとう☆  海と太陽!!!

(人”▽`)ありがとう☆  お弁当!!!

(人”▽`)ありがとう☆こどもプラス!!!

子ども達、職員感動であります(/ω)

 

食事の後は…。

 

 

芝生をちょっと駆け回り、ちょっと転がる。 海岸に行くのを今か今かと心待ちにしている子ども達…。

他のお客様にもご迷惑にならないよう気を付けます。

この日は早めにつくように出発し、

お昼時には海岸へ移動しました。

勿論、この日も手洗いうがい消毒、食べた後のテーブルもみんなで欠かさず消毒し移動です。

そしていよいよ心行くまで海を味わおうではないか(>_<)!!!

それがこちら↓↓

 

  

 

何ですか!!この爽やかさ!! 綺麗な海岸!! 青い空!! ほとばしる笑顔と笑い声!!!

生きてるってサイコーだっ(>_<)!!!

 

 

波で遊んだ後は海岸の小さな生き物の観察。

ヤドカリやカニ、フジツボ、浜辺に打ちあがる海藻、小魚など沢山の生き物をじっくり観察したり触ったり、小さな岩をどかしてその下に何がいるのか探したり、きれいな貝殻を集めたり其々皆が楽しんでいました。

 

 

帰りは集合場所までヨーイドン!!

皆太陽の下でびっしょりに濡れながら、

元気に活動しました!(^^)!

本当に楽しかった~!!また行こうね!!

 

それから錦江湾公園で気持ちの良い風に吹かれながら

シャボン玉をしましたよ。

 

 

この日もとっても良い天気で、シャボン玉が虹色に反射し、風に乗って広い公園をちょっとだけメルヘンの世界に変えていました。

シャボン玉を飛び跳ねながら追いかける子、ゆっくり吹いて大きなシャボン玉にする子、勢いよく吹いて遠くまで沢山のシャボン玉を飛ばす子など、

たまにはこんな穏やかな時間も良いものですね。

沢山のシャボン玉に囲まれながら春の陽気を感じた一日でした。

 

それからこちらはバスボム作り!

バスボムって個人的にも作れるのですね!(^^)!

ご家庭でも簡単に作ることが出来ます。今回谷山教室では入浴剤と言う事で素材もこだわってみましたよ!

一体どんなバスボムになるのかな?…。

 

まずはいつものように説明から。

 

 

みんな興味津々!!

材料はと言うと炭酸水素ナトリウム、クエン酸、

どちらも食品用なので口に入っても大丈夫!)

それに今回は何といっても簡単!にこだわって

市販の入浴剤を使います。

登別~♨ 別府~♨ 有馬~♨ 草津~♨等々、温泉効果も香りも色にだってこれでバッチリ(^_-)-☆

さあ~これでどうだ??!!

後は各テーブルに分かれて料理のようにボールに材料を入れていきます。

 

 

ここで気を付ける事は水加減です!!

少しずつ霧吹きで水を足しながら、シュワシュワっと泡が立ちすぎないように、

でもしっかりと固まるよう本当にすこーしずつ入れていきます。これがちょっとだけ難しい(/ω\)…。

でも、焦らず慎重に入れていきます。

その後は手で丸めて容器に詰めていき、時間をおいて乾燥させます。

 

出来上がりがこちら↓↓

 

 

とってもいい香りがする、可愛い花形のバスボムが出来ました!!

日ごろの感謝を込めて、疲れをいやしてねと家族にプレゼントしてみるもよし、

少しずつ足湯に使うのもよし!楽しい活動になりました(≧▽≦)

 

それでは今日はこの辺で(^_-)-☆

次回も子ども達の活躍をお楽しみに~(^_-)-☆