🌸ワクワク新学期、クレープランチ&アイロンビーズ(谷山教室)

こんにちは!谷山教室です。

春休みも終わり、いよいよ新学期🌸が始まりましたね( ´ ▽ ` )

学校初日を終えた子どもたちが元気に帰ってきます。

「今度、◯組だったよー」

「担任の先生、優しそうな先生だったー😄」

 

いきいきとした表情✨でお話をしてくれましたよ。

新生活ってドキドキワクワクがいっぱいですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

環境が変わってテンションが上がる子もいれば慣れるのに時間がかかる子もいます。

仲のいいお友達と別のクラスになって不安がいっぱいになってしまったり。

新しい人間関係を作っていくのはいろいろな発見や成長もあるのですが、ストレスΣ(-᷅_-᷄๑)もかかることも多いですよね。

そんな時は、おうちのように慣れた教室で、エネルギーをチャージしてくれたらいいな( ´ ▽ ` )

職員みんなで子どもたちの心❤️に寄り添いながら、いろんな活動を一緒に楽しんでいきますね♩

 

学校初日はみんなでクレープ🌮を作りました!

クレープってデザートのイメージあると思うんですけど、具材次第でしっかりご飯になるんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

まずは、グリーンリーフ🥬をそれぞれいい大きさにちぎった後、

みんな大好きなツナマヨを作ります!

卵🥚をわり、炒り卵を焼いて・・・

粗びきフランクに切り込みを入れて炒めます!

具材を一人分ずつお皿に盛りつけたら、今度は生地作り💕

薄力粉に砂糖を入れてぐるぐる・・・

牛乳を半分入れてまぜまぜ、卵を入れてまぜまぜ

そして残りの牛乳を入れてまぜまぜすると、もちもちのクレープ生地の出来上がり!

これをフライパン🍳薄く伸ばしながら焼いていきます。

このときに重要なのは、生地を入れすぎないことと素早く広げること!

それぞれ自分の生地焼きにチャレンジです。

 

生地が焼きあがったら、やーっといただきまーす!

さすがにお腹すいたーーー!

みんないろんな組み合わせで巻いて、オリジナルクレープを堪能していました(*´∇`*)

自分たちで作ると格別♬ですね!

おやつの時間には、デザートクレープ🍓も作って食べましたよ(*´ー`*)

生クリームやチョコクリーム、いちご、パインを巻いて・・・

クレープづくしお腹大満足の1日となりました。

 

 

また、土曜授業の日にはにチャレンジしました!

まず、活動が始まる前に、色別に分ける仕分け作業です。

これがまた細かい❗️

アイロンビーズ一粒一粒をピンセットでつかみ、微妙な色の違いを見分けながら仕分けます。

分けても分けても無くならない・・・なんて根気がいる作業なんでしょう(T . T)

お弁当を食べ終わった子どもたち、いつもならトランプや折り紙、レゴなど静かな活動を楽しむのですが、この日はみんな黙々とアイロンビーズの仕分け作業をやってくれました!

 

みんなの黙々仕分け作業のおかげで8割くらい分けられたところで、いよいよ本番スタート!

透明なプレートが配られ、やり方の説明をしっかり聞きます。

作りたいものをそれぞれ決め、早速作業開始です!

 

みんな黙々と作業します。

仲良し同士でお揃いを作る子たちもいれば

縁取りを先に作ってから中を埋める子

上から順番に慎重に作っていく子

 

作りたい大きさに合わせてアレンジを加えていく子もいました🤗

 

 

いろんな工夫をしながら綺麗に仕上げてましたよ( ´ ▽ ` )

 

おや?

巨大ピカチュウ⭐️にチャレンジする子が!

黄色まだあるー?

・・・

うりきれたよ・・・

ヤバい!!

さあどうしよ!(◎_◎;)

 

服を着たピカチュウにアレンジし、お友達の協力ももらって、なんとか完成した模様。

よかったー!

 

 

子どもたちの集中力はほんとすごい!

制作時間、約3時間!(◎_◎;)

作品をもっと作りたい!と予定時間を延長しつつみんな満足のいく作品を作り上げていましたよ。

 

次の投稿もお楽しみに(*´ω`*)