ニジマス釣り&避難訓練(谷山南教室)

 

こんにちは!こどもプラス谷山南教室です!

 

 

以前、2月のクッキング活動を紹介しましたので

残りの活動を紹介したいと思います。

 

 


ニジマス釣り🎣


 

みんな大好きなニジマス釣りの活動。

自然を感じながら釣りを楽しみ、その場で焼いて食べれちゃう!

とっても素敵な場所で家族でのお出かけにもオススメです(^ ^)

 

「1番大きいの釣るぞ!!」と意気込む子どもたち★

 

 

 

何回か餌だけを持っていかれながらも

大きいニジマスが釣れた時の達成感はたまらないですね♪( ´θ`)ノ

 

 

釣った後はニジマスBBQ

ウィンナーとナゲットも用意してますよっ!!!

 

 

 

ここまで育ててくれた自然に感謝。

そして命に感謝して「いただきまーす!!!」

 

 

 

自分で釣った魚は最高に美味い!!!

ちょっと魚は苦手…

という子どもも「もう一匹食べたい!」と克服していました♪( ´θ`)ノ

 

 


避難訓練&消防署見学🚒


 

2月25日(土)に避難訓練を行いました。

 

今回は地震からの火災を想定して行いました。

 

地震が起きたらまずは頭を隠す!!

机の下に潜って安全を確保させます。

 

 

次は火災が発生。

 

室内は危険なので外に避難をします。

谷山南教室のすぐ目の前は公園なので、

職員が安全を確保しながら公園まで避難し、最終確認。

 

 

避難訓練を終えた後は、消防署見学へ🚒

 

 

 

消化器訓練を実際にさせてもらい、

消防車の説明を聞いたり子どもたちからの質問をさせてもらいました。

 

 

子ども「はい!お給料はいくらですか?」

 

 

消防士「…..えーと….ですね……(笑)」

 

はっきりは答えてくれませんでしたがなんとなくで答えてくれました(笑)

 

 

 

様々な質問に優しく答えてくれた消防士さん、

ありがとうございました(^^)♪

 

 

 

普段触ることのできない道具にも触らせてもらい、大満足の見学になりました♪

 

 

 

では、次の投稿をお楽しみに♪