グリーンファーム (谷山教室) 

 

こんにちは、谷山教室です!

風が冷たくなり、室内もだいぶ乾燥してきましたね。秋の紅葉はだいぶ色付き見頃を迎えているようです。そんなもみじも、乾燥より水辺の水分が幾らかある方が日差しも反射し、潤いのあるきれいな発色のもみじになるんだとか…。そう言えば街中のもみじは少しカサカサ感があるかな?

人間も同じですね、肌や喉を傷めない為に今からの季節も水分をこまめに取りましょう。

 

さて今回は青空の中グリーンファームに行って来ましたよ!(^^)!

皆さんはいかれたことが有りますか?広い敷地にお芋堀体験スペースやアスレチックなど出来る場所もあり楽しめます。

 

そこで今回は子ども達にお買い物の仕方やお金の使い方など、グリーンファーム内で楽しみながら学んでくれたらなとちょっと期待も込めて、フリーマーケットやバルーンアスレチック、それに子供たちが夢中になれるゲームなどの企画に参加させていただきました!

 

まずはどんな遊びがいくらで出来るのか、フリーマーケットで欲しい物を見付けたらそれはいくらなのかを見ながら、みんなで各ブースを回ります。その後行きたい場所のグループに分かれ、500円と言うお小遣いの範囲で買いたい物や遊びたいブースを吟味しお金を使っていきます。

 

 

皆楽しそう(^^♪!!!どれにしようかな…。と迷っている子、あれがやりたいな!と直ぐに飛びつく子、様々です。

 

 

そんな時は職員が本当にこれで良い?残りは幾らかな?後は何かしたい事は無かったかな?などお小遣いと相談させたりします。

 

ここで、良い話を一つ!

 

 

この子は大きな高学年の男の子。可愛い縫いぐるみを買っています。帰りに縫いぐるみをなぜ買ったのか聞いたところ、親族の赤ちゃんにあげるんだよと言うのです。自分のお小遣いのほとんどをその子のために使う優しいお兄ちゃんでした。

 

それからこちらは…。

 

 

どんなパワーを使ったのか!!ゲームに参加し勝利品をGET!!

笑顔炸裂、煉獄さんグリーンファームに現る。

 

 

それから運動療育で本領発揮?! やりますな!!

 

 

お芋を一つくださいな!(^^)!    甘くてとっても美味しい安納芋でした。

 

今回も青空の中美味しい空気をいっぱいに吸って元気いっぱいの子供達でした(≧▽≦)また行こうね!

それでは今日はこの辺で、次回も子供達の活躍を楽しみにしててくださいね!