集中力アップしてます❗️(谷山教室)

こんにちは谷山教室です。
9月になって桜島の火山灰🌋に灰まみれになったり
台風がきたり🌪

自然のものには気をつけたいですね。

 

そんな中でも子どもたちは、元気いっぱい!

 

学校から帰ってきたらまずは宿題します。
宿題が終わったら
知育玩具の『Kapla(カプラ)』で力を合わせて
ピタゴラスイッチを作ってました!

 

 

さーて、3人それぞれのピタゴラスイッチはどうやって繋がったのか?
職員は興味深々(๑˃̵ᴗ˂̵)

遊びながら、手を動かして試行錯誤する時は
どんどんアイデアがわいてきます。

そんな時は子どもたちの脳は考えることを
楽しんでいるので「集中力」「思考力」
脳の分野がバツグンに伸びてます!

 

友達同士でどうやったらビー玉が転がるのかな?と、
話し合いながら、言いたいことを「伝える力」
友達のやりたいを「聞く力」も備わってきます。

時間内で子どもたちは完成させることができました!

 

この時に友達とコミュニュケーションを取りながら
成功体験をつんだことで集中力が上がるとともに
脳が発達していくんですね〜

 

 

今日の活動は“マット“
2人組で体のストレッチから!

 

 


足首をつかんで〜

 


せーの!それ!!

よく上がってるよ!

 

 

手をつないで相手の
タイミングに合わせながら回ります
簡単なようで、なかなか難しいんです!

 

 

次は前転
しっかり次の運動につながるように
職員がポイントで補助をしながら

運動の指導をしていきます。

 

 

そーれ!
くるりん

 

 

最後のきめポーズは大切にしてます!
『できたー!!』

 

活動でたくさん体を動かした後は
絵本の読み聞かせ

 

 

絵本を通して
「読解力」「理解力」「創造力」が育ちます。


今まで落ちつかなかった子も
読み聞かせが始まるとこのとおり
みんな集中してよーく聞いてます。

毎日の活動に大切な時間ですよね(๑>◡<๑)
色んな絵本との出会いをしていきたいですね。

また次回のも子どもたちの活躍をお楽しみに(╹◡╹)