七夕クッキング🎋🌌(谷山中央教室)

七夕の活動第2弾です♪( ´▽)

 

 

 

キラッキラ✨宇宙ゼリーを作ることにしました。

 

なぜ七夕ゼリーじゃないのか。

 

それは実験で作ったゼリーがあまりにキラキラで

宇宙のようだったから:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

喜んでくれると良いな〜( ´ ▽ ` )

 

 

 

丸い氷を作るカップを使って

透明と紫で2層のゼリーを作ります!!

 

 

キラキラ部分はトッピングによく使うアラザンを使います。

お湯で溶かすと、中の砂糖だけが溶けて

銀箔だけになるのです( ゚д゚)ビックリ

 

 

 

今回はグループでお手伝いの順番を決めました。

クッキングのお手伝いが大好きの子どもたちはやる気十分٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

いろんなものを計ってみよう!

計量カップやキッチンスケールを使います。

慎重にね(><)

 

 

 

ぐつぐつ煮込んだり、冷やす間はタイマーを用意して

2分間チャレンジ⭐️

ぴったり2分数えられるかな?

 

 

 

できたものをカップに流し入れて透明の層に溶かしたアラザンと

溶かしていないものを入れて冷やします。

 

 

 

2層目はかき氷シロップを使って色付けするのですが、

 

いちご🍓とハワイアンブルーカップに入れて職員が登場!!

 

「宇宙からとってきたよ〜💫🌍

 

まだまだ素直な子どもたち、、

火星かな?地球かな?『ロケットで行ったの?( ゚д゚)』

 

疑いながらも何処か信じてくれるので、

とってもかわいい反応でしたヽ(;▽;)♡

 

 

赤と青の混ざった紫も入れて、、

冷蔵庫で30分ほど冷やしたら

 

完成です!(^_^)

 

 

きれーーーーーーい

 

型から外した瞬間は歓声が上がって職員も一安心😌

 

お腹がぺこぺこで美味しく頂きました(><)

 

 

 

 

また次回もお楽しみに!