七夕の会🎋・ボルダリング🪨(鹿児島教室)

こんにちは、鹿児島教室です⭐️

 

日に日に気温が上がっていくのが体感でわかる今日この頃💦

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回の活動は、

 

「七夕の会🎋」

「ボルダリング🪨」

 

の様子をご紹介いたします👌

 

 

【 七夕の会 】

 

七夕とは・・・

 

天の川で隔たれてしまった「織姫」と「彦星」が、7月7日の夜一度だけ会うという

 

何ともロマンチックな行事ですね🥰

 

鹿児島教室にも、笹の葉天の川が現れ雰囲気はバッチリ⭐️

 

  

 

はじめに、みんなで七夕ゼリーを作りました🥄

 

果物を星形⭐️ハート♥️にくり抜いたり、カットをしたりしてサイダーベースのゼリー液を入れます✌️

 

かき氷のシロップで色つけした後に冷蔵庫で冷やして完成

 

 

 

 

おやつの時間に、おいしくいただきました😆

 

サイダーの爽快感と、フルーツのみずみずしさ、シロップの色味がとても良かったです👌

 

 

 

ゼリーを冷やしている間に、七夕の飾り付け制作も行いました🎋

 

折り紙で「織姫」「彦星」を織り

願い事を書く短冊も星型にして、オリジナル飾りを作りました⭐️

 

 

また、貝つづり扇飾りなども折り紙で織って笹の葉に飾って行きました🎋

 

 

 

みんなで頑張って作った飾りで笹の葉はいっぱい🤣

 

 

子どもたちの願いもきっと届いたでしょうね✨

 

 

 

【 ボルダリング 】

 

 

金峰町の大坂小学校跡地にあるボルダリング施設へ行ってきました🚙

 

体育館の中に、級・級・のボルダリングが設置してあります🪨

 

その日の参加児童は6年生1年生ばかり😁

 

「できるかなぁ・・・」と不安がる1年生に、6年生のお兄ちゃん達がお手本を見せてくれました👏

 

まずは、初級から‼️

 

 

 

慣れている子は、登って降りてスイスイ進んでいき

 

1年生は職員がしっかりサポートしながら自分のペースで進んでいきます👌

 

 

 

慣れてきたら、横に進んだり上下に進んだり途中でフープを潜ったり💪

 

ただ上に進むだけではなく簡単な初級でも変化をつけて楽しみました😆

 

フープ潜りは意外にみんなでハマり、30分くらい順繰りやってました🤣

 

 

高学年組は、続いて中級・上級チャレンジ‼️

 

 

 

上級登頂のを友達に託し、助け合う様子も見られました✨

 

 

存分にボルダリングを楽しんだ後は、広い体育館でのレクリエーション自由遊び‼️

 

 

教室よりも広い体育館で、鬼ごっこドッチボールをして楽しみました✌️

 

 

これから楽しい夏休みがやってきます☀️

 

今年もいろいろな活動で過ごしていく予定です👏

 

コロナ対策としまして、

 

●  入退室時の手洗い・うがい・アルコール消毒

●  マスクの常時着用

●  換気

●  ソーシャルディスタンス

●  昼食、おやつの黙食

 

上記の事を、徹底して取り組んで参ります‼️

 

 

 

それでは、また次回の投稿をお楽しみに🌈