学習とパワースポット(谷山教室)

2021-09-01

こんにちは、谷山教室です!

夏休みは毎日がイベント??って程、とても楽しく色んな活動をして過ごし、怪我もなく、子供達が元気に二学期に入る事が出来てホッとしている職員ですが、少しの時間、静かな教室にちょっぴり寂しいなあ…(ToT)と思っています。

 

児童クラブや自宅へお迎えに行くと、こどもプラスさんは本当に凄いパワフルで毎日の活動が楽しいですね!!とよく言われます。それは職員が楽しみたいから、やるからにはとことん楽しむ!!真剣に向き合っているからだと思います笑笑。

子供を楽しい渦に巻き込むのなら任せなさい!!

二ヶ月先の企画や準備に大変ですが、いつも思うことは頑張って良かったな!そこにつきます。そして、ここまで頑張れる秘訣は何と言っても可愛い子供達の笑顔

疲れるといつも職員みんなで集まって、パソコンの中の子供達の写真を観ては、その時の出来事を話しながら癒やされています。

まだまだ楽しい企画が次から次へと湧いて出てくる谷山教室を、これからもお楽しみに!!

 

でもそれだけでは無い!!!

楽しむ前には子供達、しっかり勉強もしているのです!!

 

 

夏休みの宿題は勿論、普段の宿題やお家から持参のドリルだったり、こどもプラスにも学年別や、個人の学力に合わせて職員が一人一人にわかり易く教えたりもしています。集中力が続かない子や、色んな個性を持つ子供達一人一人に合わせて、興味を持たせる言葉掛けや、時には同じ目線になってその世界に一度入ってから、気を惹かせた所でその子の興味の持つ角度から入るなど。

 

 

勉強をやりたがらない子になるべく注意せず、自らやりたくなるように、子供達の一人一人の個性を見ながら言葉掛けや接し方を変えています。

今度詳しくその事についてもお話ししますね!!

 

 

それでは、今回はパワースポットのご紹介です。

いやあ〜この企画、何度チャレンジした事か!!!!

毎回パワースポットの日になると雨になり、

(これでもかと言う程の大雨の日もあり)

「おいおい谷山教室よ、

これ以上パワー必要ある??」

と神様からのお告げ??着いてもいないのに??と思う程…。

「はい、とても!!とても必要です。」

と言うことで、やっとパワーを頂きに参りました( ̄^ ̄)ゞ

 

まずはこちらから↓↓

 

かなりの木々…。森…。まるでジブリの世界…。

山道を登って行きます。近くに川も流れ、夏でも木陰でほんの少し涼しいのですが、何せ夏休み。

山道を登る事子供の足で15分。やはり暑い(>_<)!!

いやいやこの企画、実は涼しいであろう5月からの三度目の挑戦でした。行けないと思うと行きたくなるのが谷山教室。みんな必死で登りました。

だってパワー浴びるほどもらいたいですもの!!

 

そう!ここは黒川洞穴!!

 

この洞穴は東西に並んで2箇所あり、4回の発掘調査が行われた結果、洞穴からは縄文時代晩期の土器が出土しているほか、貝殻や獣骨、熟年女性を埋葬した土杭などが発見され、縄文時代前期から平安時代に至る約五千年もの間、断続的に住居として使用されていたのだそう。

時を超えて今ここに、私たちが行き着いたことが不思議な気分になります。

 

 

広くてとても綺麗な川を橋の上から眺め、気持ちの良い川の流れる音を聴きながら、マイナスイオンに浸り進みます。

 

 

橋を過ぎると階段があり、登り切るとそこには怖そうな顔をした銅像が二体!!

子供達が何かいる!と近づいて、

まさに今から神聖な場所にお邪魔します。

 

 

みんな!パワーを感じるかな??

職員も必死でパワーを吸い込みます!!

両手を広げ!パワー!!!注入!!

洞穴の中には入れませんが、奥は広く、その奥から涼しい風を感じ、洞穴から辺りを見下すと神秘的な空間が広がって、木々から差し込める光もまた神々しく何とも不思議な気持ちになります。

みんなが元気で笑顔の絶えない教室であります様に!って祈ってしまったりして

 

 

有難う御座いました。

帰りも元気よく自然に浸りながら歩きました((o(^∇^)o))

 

 

パワーをもらった子供達はさらに元気いっぱい!!

それでは今日はこの辺で(^_−)−☆

 

 

次回は夏休みの工作です。

学校に提出出来そうなものばかりの紹介になっています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

でもこれはほんの一部(๑˃̵ᴗ˂̵)!

作り方も含めて、次回、

天才的な子供達の活躍をお楽しみに(^_−)−☆

 

 

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号099-296-8135 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号099-296-1277  受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号099-298-1162 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • ▲page top