🌸新年度スタート!釜蓋神社⛩で祈願(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です!

いよいよ新年度が始まりましたね。

3月に卒業生を見送って寂しい気持ちにもなりましたが、

みんな1つずつ学年が大きくなり、新1年生も入学してきます。

新生谷山教室として頑張っていきますね( ´ ▽ ` )

 

 

新年度初日、早速2人新1年生が参加!

この日はみんなで頴娃町別府釜蓋神社⛩に参拝。

厄除け開運にもご利益のあるパワースポットなんですよ🤗

祀ってある神様は、日本の神話に欠かせないあのスサノオミコト

鳥居をくぐる前に、まずは手を清めます。

お姉ちゃんたちが新1年生たちに優しく教えてくれている姿に、成長したなぁとつくづく。

 

 

この釜蓋神社⛩では、

頭に釜の蓋を載せて鳥居からお参りする場所まで落とさずに歩けたら願いが叶う!と言われています。

早速、みんなでチャレンジ!

  

職員も果敢に挑戦しましたが、この日は吹き荒れる風🌪に煽られ、

不安定な釜蓋は頭上になかなかとどまってくれません。

そんな中、最初のチャレンジで少しもバランスを崩さずスタスタと歩ききる強者が。

よしこ先生、気合いから違います!

心なしか御光✨もさしてます♪( ´▽`)

 

歩き終わったらそれぞれお参り。

 

小学校生活が充実したものになりますように。

新学年、みんな笑顔いっぱいの一年になりますように。

 

神社でのお参りが終わったら、近くの海沿い🐚の絶景ポイントランチタイム🍙

開聞岳が綺麗に見えますねー😊

  

食後は思い思いの時間を過ごします。

   

 

いっぱい遊んだら、タツノオトシゴハウスへ。

タツノオトシゴ幸福のシンボル💖と言われています。

ここは日本唯一のタツノオトシゴ専門の養殖場なんですよ(^-^)

タツノオトシゴの不思議な生態を勉強できたり、標本があったりと珍しいものに子どもたちも興味津々

  

 

タツノオトシゴハウスを見学後、森の遊び場へ寄り道♫

      

 

1日の活動を通して、初めは緊張気味だった新1年生たちもみんなとすっかり仲良くなっていました。

これからいっぱいいろんな活動をしていこうね!

 

ではでは、次の投稿をお楽しみに( ´ ▽ ` )♬