🛶カヌー体験&芋掘り遠足🍠(谷山中央教室)

 

暑かった夏も過ぎ⁉️寒暖差が出始め体調管理が…そんなこと言ってられない∑(゚Д゚)

パワフルな中央教室の子どもたちとの活動を紹介したいと思います(๑>◡<๑)

 

🛶カヌー体験🛶

 

 

秋晴れ🍁の気持ちのいいこの日は、カヌー体験です。カヌー初体験の🛶子どもたちが半数以上( ✌︎’ω’)✌︎

 

ドキドキワクワク💓しながら南薩少年自然の家へ❗️南薩少年自然の家の職員の方が丁寧に、時にユーモア😜

 

を交えながらカヌーの乗り方を教えてくださいました。お陰で、子どもたちは教えて下さる

 

職員の方に釘付け(*^▽^*)になり、しっかり話を聞くことができました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

ユーモアのセンスって大事ですね。

 

 

 

いざ、カヌーに乗って万之瀬川を出発👍

 

いっち・にっ」の後に「さん・しっ」と大きな声で号令を言いながらパドルで漕ぎます。

 

カヌーが進み出したら手を休め川の中を眺めて観察することもできます✨

 

「わぁ、今、魚🐟いた〜。」 「あっ、向こうに魚が飛ぶのが見えた😎」

 

と様々な発見や素敵な光景に興味津々の様子でした。

 

 

日差しはまだまだ強い日でしたが、川の上は時折気持ちのいい秋風も感じました🍁✨

 

 

カヌー体験を通して日常ではなかなか体験できない自然の様子を五感で感じられたのではないでしょうか⁉︎

 

五感とは視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚(皮膚感覚)で、五感を育てることは健全な脳を育てることにも繋がるそうです。

 

次回も五感を刺激する活動ですよ〜😆

 

 

 

🍠芋掘り遠足🍠

 

 

さぁ、今回も気持ちのいい秋晴れ🍁いやぁ〜日差したっぷり、相乗効果も生まれパワフルな中央教室の子どもたちと、お芋掘り遠足に行って参りました🍠🍠🍠

 

 

今回訪れたのは、東市来東峰農園様!現地は段々のみかん畑🍊もあり、到着したらみかん畑の影を探し、

 

密を避けて昼食を摂りました。

 

 

 

 

本日は遠足も兼ねていたため、各自持参したお菓子もリュックにあり、

 

昼食途中お菓子に手が出るお子さんもいましたが、

 

「お母さんが一生懸命作ったお弁当を食べないとお菓子は食べれないよ!」と助言すると

 

必死にお弁当を食べる子。

 

お母さんの愛情には敵いませんね❣️

 

 

昼食後は早速お芋掘りです。農園の方の説明を聞き、お芋掘りスタートです👍。

 

 

 

またまたここで、お犬様が取り憑いたのか⁈と言うくらい土を掻きまくる子。

 

「そんなに掻いたら周りに土が飛ぶからもっと優しく掻こうね。」とマナー助言です。

 

この経験が後々、社会で何かしら活かせたら幸いです^_^

 

 

赤いお芋、白いお芋を掘り起こす度に「わぁ、デカイの採れた〜。」「今度は白いの採れた〜。

 

と達成感と感動を言葉で表出してくれる子どもたちを見てるだけで職員も感動をいただきました。

 

 

 

 

その後は、お茶の里公園でたっぷり体を動かし、楽しみにしていたオヤツタイム🍬🍫🍬

 

外で食べるおやつは別格の様でした✌️

 

 

 

 

 

 

自然と触れ合うと、子どもたちの豊かな表情を見ることができますね💓今後も感性豊かな経験を子どもたちと体験していけたらな✌︎(‘ω’✌︎ )と思う1日でした。

 

 

今回はこれで失礼いたします(*^▽^*)

次回の投稿もお楽しみに〜👋