はにわ作り🏺・ボウリング🎳(鹿児島教室)

 

こんにちは

鹿児島教室です⭐️

 

台風が過ぎて、一気に肌寒くなってきましたね💦

 

今回は、考古歴史館での「はにわ作り体験」とスポーツの日「ボウリング」の様子をご紹介します👏

 

 

 

【 はにわ作り🏺 】

 

はにわって、かわいいですよね🥰

埴輪は、死者の魂を守ったり鎮めたりするものと考えられています💡

 

ただかわいいだけではなくて、しっかりとした役割があるんですね🤔

 

 

今回は、考古歴史館で「はにわ作り体験」をやってきました✌️

 

 

はにわ作りの前に、まずは昔の人たちの歴史や生活を学びました✏️

 

パネルを使ってのクイズに挑戦したり⭕️❌

 

 

魚釣り体験コーナーで熱心に釣りをしたり🎣

 

思い思いに過ごしました✨

 

縄文人衣装を着て記念撮影📸

 

 

はにわ作りでは、指導員の方のお話をよく聞き進めることができました👏

 

のびのび

 

 

こねこね

 

 

ころころ

 

 

 

今回も個性的なはにわができました🤣

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の創造性って素晴らしいと改めて実感させられました✨

 

 

焼き上がりが楽しみですね😊

 

 

 

 

 

【 サンライトゾーン ボウリング🎳 】

 

 

10/10は「スポーツの日

 

これまでは、「体育の日」でしたね🏃🏻

 

 

 

1963年に開催された「東京オリンピック」の輝かしい成果と感動を記念して

「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」として国民の祝日に制定されたそうです🇯🇵

 

 

 

サンライトゾーンで、10月10日に1ゲーム100円でボウリングできますよ🎳

 

 

えっ

 

 

行こう‼️‼️

 

 

初めての企画でしたが、即決でした👍

 

 

当日は3連休、祝日ということもあり大変な混雑が予想されましたが

 

 

職員間で緻密な打ち合わせ、連携を経てスムーズに入館することができました🎳

 

 

 

 

 

 

初めてボウリングをする小学生もいましたが

 

教室のお友達と一緒でリラックスしている様子😁

 

 

職員も手伝いながら、ボール🎳とシューズ👟を選び

 

ゲームスタート‼️

 

 

 

 

 

 

ドッチボールで使うゴムボールと比べると何十倍も重いボウリングのボールに、

 

 

初めはふらふらなりながらも

 

 

徐々に慣れていく子ども達👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペアストライクを取ることができて 大・興・奮‼️

 

 

あっという間に1ゲーム終了💦

 

 

 

もう1ゲームやりたい‼️コールの中、しぶしぶボウリング場を後にしました🚙

 

 

 

初めての活動でしたが、子ども達と職員にも新しい刺激が入り

 

とても良い経験になったと思います⭐️

 

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します🙇🏻‍♂️

次回の投稿もお楽しみに🌈