アルミホイル制作とバレンタインクッキング(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です!

午前中送迎車のお掃除をするのですが、子ども達が降りた後の痕跡で微笑んでしまう事があります。

それはまるでトトロ可愛い落とし物をしていくのです。

こどもプラスでの外遊びでなのかな? はたまた学校内の自然かな? 集めていたのでしょう( ^ω^)・・・

降りるときにコロコロッとポケットから転がり落ちるどんぐりに、トトロの痕跡かな?と、後を追いたくなります。(笑)そしてたまに車内に置いて行ったかのように、きちんと後部座席のドリンクホルダーなどに、どんぐりの小山があったりすると、癒されながらあの子かな?などとコナンみたいに推理がしたくなります(*^-^*)

可愛い落とし物に癒されながらの車内清掃…。でも「それだけにしてね」と願いながらの車内清掃でもありました。

 

 

それでは先週の活動について書きますね!

皆さんはバレンタイン、いかがでしたか? 谷山教室の子ども達は渡すときの事を考え、子どもたち其々が沢山の笑顔で話し、あの子にあげたいなどとワクワクしながら楽しそうでした。

 

その勢いでバレンタインクッキング!

まずはグループに分かれクッキングをする前の注意点を子ども達に考えてもらいました。

安全にクッキングを行うよう教室内を走り回らないこと、手洗いやマスクをしっかりする事、消毒をした手で色んな所を触らないこと、などなど沢山の注意事項が出て理由も含め話し合いました。

 

次に作り方の説明を聞きます。皆興味津々!(^^)!

その後役割分担を決めクッキングスタート。上手に出来るかな??

 

 

「美味しくな~れ!」 皆、をたっぷり注ぎます (≧◇≦)!!

チョコを生クリームと一緒に溶かした後、ここからが時間勝負!! 皆固まる前に急いでタルト生地に流し込み、トッピング開始(>_<)

 

で、こちら↓↓

 

愛情たっぷりの可愛い「チョコとホワイトチョコのタルト」の出来上がりです(^o^)/

この後ラッピング袋に入れ、皆とってもかわいく出来ました(^o^)/ やったね!!

後はドキドキしながら渡すのみ???

日ごろの感謝の添えて大好きなあの人に・・・(*^-^*)。

帰りの送迎ではお母さんに照れ臭そうに渡しながら「いつもありがとう」と伝えていた子もいましたよ!

お母さんも笑顔で喜んでいました。思わずウルウル(/ω\)よかった~!!

 

 

それからアルミホイル制作もしましたよ!

アルミホイル制作は初めての企画で職員も楽しみにしていました!薄いアルミホイルを丸めたりしながら感触を楽しみ、個体とし形作るのは、想像するだけでワクワクします!(^^)! 中々家庭では出来ない事なだけに、大胆にアルミホイルを使いアートにしてしまうなんて…。さあ一体どんなアートになるのかな?

 

今回谷山教室では、アルミホイルをちぎったり丸めたりするにあたって、初めての感覚を楽しんでもらい、どのくらいの力を加えると自分の想像している形になっていくのかを感じてもらおうと、職員が前日までに作っていた作品は見せるだけにして、敢えて職員があまり説明をしていません。でも子ども達から質問があった時や制作のサポートは勿論していきました。

皆初めてのアルミホイルに苦戦中…。

 

 

 

でも皆楽しそう!!!完成までに一時間半!!

みんなスゴイ集中力(>_<)でのめり込んでます。

 

出来上がりがこちら↓↓

みんな其々個性的なものからじっくり観察をして作った物まで、苦戦しつつも上手に出来たね(^o^)エライ!!

またやろうね!(^^)!

 

 

では外遊びの様子です。

 

ボールに群がりすぎじゃない?

 

グループに分かれてリレーをしたり、サッカーをしたり楽しそ~!

スポーツ好きなこどもプラスの子ども達、職員やスポーツが苦手な子がいても、競技中リレーのバトンを持ったままコースを外れて見たり(笑)職員が頑張りすぎてバテバテになったり(笑)笑いが解決してくれます(笑)(^^;)

 

それでは今日はこの辺で(^_-)-☆

次回の子供たちの活躍もお楽しみに(^o^)/