カレンダー制作・フレスポ・たこ焼きづくり (谷山南教室)

こんにちは。谷山南教室です。

今年もあと一か月をきりましたね。寒くなっても子供たちは元気に活動しています。

勤労感謝の日は、来年のカレンダーを作りました。

1月から12月、季節のイベントや楽しみなこと、周りの景色

などをみんなに発表してもらいました。四季折々のイメージより

族や友達のお誕生日が先行して⁈出てきたのには少し驚

きました。子どもたちの記憶力にはらに驚きでした。(;’∀’)

月ごとのイメージできる事柄や風物詩を書き込んでいるしっかり

さんもいましたよ。カレンダーに自分や家族、友達のお誕生日を

書き込んだり、季節の事柄の絵を書いて来年のことを楽しそうに

話す様子がとても微笑ましくロナなんて吹き飛ばせ!

まさにポジティブ思考の大切を子供たちに学びました

 

 

次はたこ焼き作りの紹介です。午前中はふれスポで思い切り

体を動かして遊びました。ギャングエイジの子どもたちは

鬼ごっこ、草そり、いかだ遊びで大発散しました。芝の斜面が

あれば次から次にそりなしで滑り遊び、芝だらけに、、(>_<)。

草そりも、いかだ遊びも不安定さがスリル!からだ全体で

バランスとり、みるみるうちに上手になりました。

 

 

さーて、おまちかねづくりー!!

たこちくわソーセージチーズの具に目を輝かせています。

待ちきれなくて具をつまみ食いする子たちも!!くるくるとたこ

焼きを回して焼いていきます。焼くのは初めての子どもたちも

ぐ上手になりました。そしてなによりも、みんな仲良く譲り合

話し合いができ美味しいもの力は偉大だなぁと

感じました。たこやき屋さんの店長と副店長も現れ、お店の名前

も決ま職員にもふるまってくれました。ごちそうさま~♡

 

次回も子どもたちの活動をお楽しみにー!