レクリーションとレジン制作①(谷山教室)

こんにちは。谷山教室です!!

 

今回は9月のレクリエーションとレジン制作について( ´ ` )

 

2弾にわけてご紹介します!

 

 

時差登校で早く下校したこども達は、30分〜1時間ほどの

レクリエーションや制作活動、DVD鑑賞などをしていたのですが、

ユニークなものが沢山あったので、ご紹介しますね(^ ^)

 

 

 

『オラフの巨大福笑い!』

 

壁面として以前使っていたオラフを福笑いに使ってみました(≧∀≦)

目隠しには職員お気に入りアニメのアイマスク。

 

    

 

 

なんともシュールな写真ですね、、、

 

 

 

 

 

子どもたちは「何これーーーーー!!!!」と一瞬は反応したものの

「右!右!今度は左!!(゚Д゚)

 

ゲームが始まると、見た目の可愛さ(おもしろさ?)には目も暮れず

必死に教えていました。(笑)

 

 

 

 

思ったように伝わらず動いてもらえないと、

「もしかして声が大きすぎた?近すぎたかな?」と、

 

 

何かに怖がっているようなお友達の様子を見て

どうしたら伝わるのか、一生懸命考えていました。

 

 

 

それからは盛り上がりながらも、座って冷静に(^ ^)

 

      

 

 

みんなの想いも伝わりとっても可愛いオラフの完成です(● ˃̶͈̀˂̶͈́)⁾⁾

 

 

こどもプラスには様々な特性を持ったお友達が来ています。

 

子ども達自身が、困っている子に気づき、思いやり助け合う。

この日はそんな場面を見ることができました(^ ^)

 

思いやりや助け合い、日常的にできると素敵ですよね!

 

 

 

『カードマジック!』

 

このカードを見てください、、、

(マジシャンになりきった先生)

 

 

色のないはずの絵を上に引っ張ると、、

なんと色のついた絵が出てくるんです(´θ)ノ!!!!

 

初めて見た子どもたちはびっくり(≧∀≦)

タネが知りたーーい!!

 

 

仕掛けは簡単☆         

 

画用紙に色をつけて好きな絵を描きます。

 

 

プラ板もしくはラミネートフィルムを画用紙に重ねて

絵の縁をなぞります。

 

2枚がずれないように、合わせた片端をテープで止めます。

 

 

何も描いていない状態の白画用紙を間に挟んで

画用紙で作ったケースに入れて完成!

 

 

テープでつけた2枚を上下に動かすと、白画用紙で隠れていた絵が

出てくるというわけです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

  

 

最後にマスキングテープでケースを飾り付けたら

個性あふれるカードマジックが出来上がりました(^_^)♫

 

 

 

それでは今回はこの辺で(^ ^)

 

第2弾へ続きます