鬼滅の刃アクセサリープラ板 と 下半期誕生日カード(谷山教室)

こんにちは、谷山教室です。

一月も、もう半月過ぎました!早いですね。

仕事が始まったらすぐにお正月休みを忘れるくらい慌ただしく、子ども達は元気いっぱい。一日があっという間ですね。でも、コロナを感じさせないくらいの沢山の笑顔が集まっている谷山教室で良かったなと思います。

引き続き気を引き締めて、手洗いうがい消毒等に子ども達と職員間で心がけようと思います。

 

さて今回は鬼滅の刃アクセサリープラ板を作ってみましたよ(^^)/!

 

まずは下書き選び!

プラ板を焼いた後の大きさを予測して、決まった大きさのプラ板に子ども達が其々下絵を選びます。

 

 

描くプラ板の大きさは皆同じ大きさなので、イヤリングやヘアゴム、ヘアピン、キーホルダーの全てが一つのプラ板に入りきるとは限りません。そこは敢えて事前に、実際にプラ板に下絵を当てて見せて、プラ板自体を増やすのではなく、子ども達にこの範囲内で選ぶことを考えてもらいました。

 

子ども達は真剣に迷っています。中には兄弟にプレゼントしたいけれど、自分のも欲しいと悩む子も…。

悩んだ結果、ヘアピンとキーホルダーにする下絵を選び上手に枠内に収めることが出来ました。他にもイヤリングとキーホルダーだったり…。

 

 

上手に描けるかな?慎重に色を塗ります。

焼くときは皆オーブンレンジを覗いてプラ板が小さくなるのを嬉しそうに眺めたり、大丈夫かな?と形が変形しながら縮むプラ板を心配そうに見つめてみたり様々。

職員も失敗しない様緊張しながらオーブンレンジに入れます。蝶々は焼いた後、職員が手袋をはめて熱いうちに羽をはばたかせる様にそらします。

その後、グルーガンでゴムやピンに接着したり、イヤリングは取り付け部分にテグスで繋げたりします。

 

 

上手に出来ました!!さあーいよいよ写真撮影(^o^)/

 

 

イヤリングやヘアゴムを付けた子ども達、気分はもうカッコイイ鬼殺隊!!

これは強そうだ!!!

ポージングもバッチリ(>_<)!!

女の子は女の子同士鏡でお互いの後ろ姿を見せ合いっこしつつ、女子力全開!やっぱり女の子は可愛い~ とっても嬉しそうに髪にとまっている蝶々を眺めます。

 

職員も鬼殺隊に仲間入り!! とっても楽しい時間なりました(≧◇≦)

 

 

では半年分の誕生日カードの中で、いくつかご紹介します♪

     

キャラクター等、全部切り絵です!!

 

 

誕生日カードをもらった子ども達は、お家に着くとすぐにお母さんに嬉しそうに見せてくれます。

お母様方からは、凄いですね!どうやって作るのですか? お部屋に飾っていますよ!等、嬉しいお言葉をいただいております(*^-^*)。ありがとうございます。

これからも楽しみにしていてくださいね! 頑張るぞー!!

 

それでは今日はこの辺で(^_-)-☆

次回も子ども達の活躍をお楽しみに!!